昨日もマリンに行ってきましたが、昨日はベイスターズもマリーンズも打線が打って快勝しました![]()
![]()
ボクにとってはこれ以上ない最高の日曜日になりました。![]()
![]()
![]()
まずは行けなかったけど、帰宅してから家で試合をテレビで観た東京ドームで行われたベイスターズの試合。
先発のウィーランドは5/5以来1軍に戻ってきての先発。
球威のあるストレートがズバズバと決まって気持ち良い内容でしたし、カーブを含めて変化球の制球も良かったです。![]()
ウィーランドも素晴らしかったけど、昨日は強力ベイスターズ打線が一発攻勢を見せました![]()
![]()
![]()
![]()
筒香が2試合連続で初回に一発を放って先制すると、4回にも筒香が一発、5回には前日の試合でも活躍を見せていた1番梶谷がホームラン、さらに7回にはロペスが早くも今シーズン第14号となるホームラン、そして9回にはダメ押しのダメ押しで筒香が昨日3本目のホームラン、そして続く宮崎も一発を放って、昨日はベイスターズ打線が筒香の3発を含む6本のホームランを放ってジャイアンツを沈めました![]()
![]()
![]()
![]()
読売を叩けたことは最高な気分ですね![]()
![]()
![]()
![]()
なかなか打球が上がらずに一発が出ていなかった筒香でしたが、この3連戦で5本のホームランを放って一気に状態を上げてきました。![]()
1番に梶谷が入り結果を出したことで、2番ソトと強力な1・2番となり、課題だった1・2番が塁に出ることができているし、3番ロペスは好調をキープ、そして4番筒香も打球が上がるようになってきたし、5番宮崎も好調。![]()
![]()
![]()
ジャイアンツに勝ち越して2カード連続の勝ち越しを決め、明日からはハマスタにドラゴンズを迎えての3連戦。
明日はボクもハマスタに行くので、明日の試合でも打線爆発でスカッとした試合を期待したいです![]()
![]()
![]()
![]()
さて、そして昨日現地観戦してきたマリーンズ。![]()
ホークスとの3連戦の初戦は涌井が東浜に投げ勝ち、2戦目は投・打が噛み合っての快勝で連勝、昨日はホークス戦の3連戦3連勝がかかる試合となりました。
昨日は今シーズン2回目のマリンフェスタが開催されました。
昨日のスタメン。
ホークス相手に3連戦3連勝できるチャンスなんて滅多にないことですし、何とか勝ちたいところでしたが、昨日の先発はマリーンズがプロ初先発となる土肥、一方のホークスは2試合連続完封勝利を挙げている武田。
土肥には失礼だけど、ファームで先発していたとはいえ4イニングしか投げていないことを考えれば、普通に考えればどう考えてもマリーンズは不利だしボクも正直昨日は期待していませんでした。
しかし、試合が始まって蓋を開けてみれば・・・
全く予想外の展開に・・・。![]()
1回表、土肥は制球に苦しみ、先頭の川島にヒットを許し、中村晃に死球を与えて無死1・2塁・・・。
1軍で中継ぎで投げたいた時と同じで相変わらず制球が悪くてボール球が多く、これはダメだな・・・と思いましたが・・・
土肥は続く柳田を外角のストレートで三振に斬ると、デスパイネ・グラシアルも打ち取ってピンチを脱出します。
すると、直後の1回裏。
このカードになって急激に調子を上げてきた先頭の荻野が前日同様にセンター前にヒットを放って出塁。![]()
するとこの後、武田の牽制球をグラシアルが捕球できずにボールが転々とする間に荻野は2塁に進塁。![]()
前日からグラシアルのまずい守備にチャンスをもらっていますね・・・。![]()
すると、続く藤岡裕はきっちりと進塁打を打って1死3塁の形を作ると、中村が犠牲フライを放って3塁ランナーの荻野が先制のホームを踏んで1点を先制します![]()
![]()
前日もそうでしたが、3塁ランナーが荻野だったからこその犠牲フライでした。![]()
他の選手だったらアウトだったでしょうね・・・。
1番荻野が塁に出て、相手のミスでもらったチャンスを2番藤岡裕・3番中村が最低限の仕事をこなして良い形で1点をもぎ取り、前日同様に打線が良い形でつながって1点を先制します。![]()
1点をもらった土肥でしたが、続く2回表も土肥はボール先行の投球が続き、先頭の松田に2ベースを打たれて無死2塁。
続く上林の内野ゴロの間に松田が3塁に進んで1死3塁のピンチ。
ところが、高谷がスクイズを打ち上げてしまってフライアウト。
3塁ランナーの松田はスタートを切っていて戻れずに併殺成立となり無失点で切り抜けます。
土肥はホークスのまずいプレーに助けられました。
すると、打線は3回裏。
昨日は初回から制球に苦しんでいたホークス先発の武田から、先頭の田村がヒットで出塁。![]()
続く加藤は送りバントのサインが出ていましたが、2球失敗してヒッティングに切り替えてセンターへヒットを放って無死1・2塁。
今日は結果オーライになったけど、加藤は前日もスクイズを失敗しているし、相変わらずバントが下手。
加藤は小技が求められる打順・選手なので、これでは困りますね・・・。![]()
ただ、チームとしては結果オーライでつながって、1番荻野がバントを決め、打球を処理した武田が3塁を見ている間に1塁への送球が遅れてセーフとなり、無死満塁のビッグチャンス到来となります。![]()
![]()
前日のセーフティースクイズに続いてナイスバントですね。![]()
![]()
本当にこの2試合はすべてにおいて荻野が良い働きを見せてくれました。![]()
![]()
![]()
無死満塁と一気にビッグイニングのチャンスで、続く藤岡裕は押し出し四球で2点目。
さらに無死満塁が続いて、3番中村がレフト前にタイムリーヒットを放ってランナー2人が生還して4-0とリードを広げます。![]()
ところが、ファームで先発しても最長4イニングしか投げていない土肥は、やはり4回に入って明らかにバテ始めてボールが高めに浮き始めます。![]()
何とか2アウトは取りましたが、グラシアルにヒット、松田に四球を与えて1・2塁のピンチを招くと、続く上林にライト線にタイムリーを打たれて1点を失います。
さらに2・3塁のピンチでしたが、続く高谷を打ち取ってこの回は最少失点で切り抜けます。
しかし、4回から完全にバテていた土肥は5回表もピンチを招きます。
先頭の今宮、さらには続く川島にもヒットでつながれて無死1・2塁のピンチ。
ここで中村晃が送りバントで1死2・3塁となります。
この時土肥はストレートが高めに浮いていたし、変化球も全体的に制球が甘くなっていてもうバテバテ状態だったので、ある意味では送りバントでアウトを1つくれたのは助かったかもしれませんでした。
で、続く柳田に犠牲フライを打たれて3塁ランナーの生還を許して2点目を奪われてしまい4-2と2点差に迫られます。
さらに2死2塁で、一発が出れば同点というところでホークスの打者は一発のあるデスパイネ。
これにマリーンズベンチが動いて、もうバテバテ状態だった土肥の交代を決断。
昨日の土肥はあとアウト1つ取れば勝利投手の権利を手にすることができたのですが、ベンチがチームの勝利を優先することを決断して交代に・・・。
4回からボールが高めに浮き始めていたので交代のタイミングとしては間違いじゃないと思うんだけど、チームとして先発を任せる以上は5回2アウトまで来てリードしているなら、同点までは任せるべきだと思うんだけど、昨日は滅多にないホークス戦の同一カード3連勝に向けてなかなかないチャンスだったからベンチのここでの交代という判断も気持ちは理解できるし、何とも微妙な交代でした。
ただ、もちろん代えられてしまう土肥にも問題があるし、ファームで先発した時も4イニングしか投げていないから仕方ないんだけど、先発投手が4回から疲れが見え始めるというのはいかがなものかなと思います。![]()
それでも土肥に先発を任せなければいけないという今のチームの先発投手事情が裏に透けて見えるわけですが、4回から疲れが見え始める投手に先発を任せるのはボクはいかがなものかと思います。
井口監督は、土肥を降板させた後すぐに本人に次回の先発のチャンスがあることを伝えたそうです。
制球が全く定まらなかったというような内容じゃなかったからそれ自体を否定するつもりはないし、とりあえずは5回2アウトまでよく投げたというようにも見えなくもないんだけど、及第点を与えられる内容かといえばそれは別問題。
明日からは4週連続で6連戦だし、チーム事情を考えれば昨日の内容なら土肥を先発で残さないと厳しいと思いますが、土肥は課題の制球の精度をもっと上げないといけないですね。
昨日も初回・2回はほとんどの打者にボール先行だったし、一つ間違えれば序盤から大量失点の展開になっていた可能性もあったわけで、制球面を向上させて無駄球を減らす努力は必要だと思います。
土肥がピンチを残して降板しましたが、このピンチを益田が切り抜けて4-2とリードを維持します。![]()
すると、直後の5回裏。
2点差に迫られた打線は、荻野と中村がヒットで出塁して、角中と清田のタイムリーで3点を奪って突き放します![]()
![]()
塁に出る人が塁に出て、ランナーを還す人がしっかりと還すバッティングができて良い攻撃でしたし、これで武田から7点を奪ってKOしました。![]()
昨日の武田は全体的にボールが高かったですね。
前日に続いて打線が効果的に加点して、5回を終わって7-2とリードを広げて完全に試合の主導権を握りました。![]()
さらに続く6回裏には、大地のヒットを皮切りに、加藤のタイムリーでさらに1点を加えて8-2とリードを広げます。![]()
9番加藤が出塁できるようになると、下位でチャンスを作って上位に回して得点する攻撃もできるようになってくるだけに、9番加藤が出塁できるかというのも大事になってきますし、1番荻野が好調ならなおさらですね。
前日に続いて、上位から下位まで打線がつながって効果的に加点して、マリーンズがホークス相手に大量リードを奪う展開に・・・。![]()
![]()
![]()
投手陣は、5回に土肥をリリーフした益田がイニング跨ぎで6回も投げ切ると、7回は大谷がデスパイネに被弾するも2失点で凌いで試合の大勢には影響を及ぼすほどのものではありませんでした。
8回はシェッパーズが、9回は内が全く危なげない内容で締めました。![]()
昨日のスコア。
このカードはホークスが投・打ともに状態の悪さを露呈し、マリーンズはホークスのミスにも付け込んで素晴らしい攻撃を見せて効果的に加点して2戦目、3戦目はホークスを圧倒して快勝となりました![]()
![]()
![]()
![]()
相手の事だから心配するつもりもないけど、この3連戦のホークスは投手陣も不甲斐なかった上に、打線もお湿りだったし、守備でも攻撃でもとにかくミスが多かったですし、本当にホークスらしくなかったですね。
今年のホークスはなかなか戦力が整わないし、上がって来れそうにないですね。
チーム状態の悪いホークスとはいえ、いつもやられている相手が弱っている時にきっちりと3タテを喰らわせたことは非常に良かったです![]()
![]()
いつもはミスに付け込まれてやられている相手に対して、このカードではホークスのミスに付け込んで得点を奪ってやり返した感があったし、いつもとは逆のパターンで圧倒した感がありました。![]()
![]()
![]()
今シーズンの観戦試合成績・・・
マリーンズ・・・20試合 11勝9敗
ホーム・・・・14試合 8勝6敗
ビジター・・・6試合 3勝3敗
ベイスターズ・・・11試合 6勝5敗
ホーム・・・・9試合 5勝4敗
ビジター・・・2試合 1勝1敗
1人目は3安打猛打賞と4打席すべてで出塁した荻野。![]()
![]()
5月に入ってから調子を落としてスタメン落ちもありましたが、このカードに入って一気に調子を上げてきました。
開幕当初の良かった頃は、荻野が出塁して足を使った攻撃で得点するパターンで良い攻撃ができていたので、荻野の復調は大きいし、やはり荻野の調子が戻ってきたことで盗塁以外でも足を使う攻撃ができてチームとしても良い戦いができるようになっています。![]()
![]()
![]()
そして、この2試合の荻野は小技や走塁面でも大きな存在感を見せてくれました![]()
![]()
ただ裏を返せば、荻野の調子でチームの打線の状態が大きく左右されてしまうというのは脆いという面もあり、荻野の状態が悪い時にチームとしてどうやって点を取っていくかという部分はしっかりと考えていかないといけないと思います。
荻野は昨日のようにしっかりと出塁して攻撃の起点になってもらいたいのはもちろんですが、その前にやはり怪我が心配な選手なだけに、今年は怪我無く1シーズン1軍で活躍してくれることを願っています。![]()
2人目は犠牲フライと2点タイムリーを放って3打点の中村。![]()
荻野と2人で開幕からチームの打線を牽引してきた中村もここにきて打率が低下傾向でしたが、この2試合はしっかりと結果を出しました。![]()
荻野や加藤、それに井上もそうだけど、今年は1シーズン通して1軍で活躍して殻を破ってもらいたいし、来年以降に繋げるためにも中村には3割は確実に達成してもらいたいです。![]()
そして3人目は土肥の後を好リリーフして勝利投手になった益田。![]()
開幕当初ははっきり言って全然ダメでしたが、強いストレートを投げることに重点を置いて調整した結果、ここにきて安定感が出てきました。![]()
先発投手陣が弱いだけに、今後もリリーフ陣の出番も多くなると思いますが、どんな場面で出てもチームに貢献してもらいたいです。![]()
ということで、このホークス3連戦はマリーンズがホークスに3連勝![]()
というビックリの結果に終わりました。![]()
特におととい・昨日はマリーンズの良いところばかりが目立つ試合展開となり、投・打に不甲斐なかったホークスを圧倒しました![]()
![]()
ホークス戦の同一カード3連勝は、2013年9月以来5年ぶりとなりました![]()
![]()
今日は1日空いてしまいますが、良い休養を挟んで明日からのファイターズ戦でも打線は調子を維持してもらいたいし、維持できるか注目して観ていきたいと思います。![]()
今日もブログを読んでいただきありがとうございました。





















































