昨日は2週間ぶりに本拠地マリンに戻ってきての試合となりました。

ボクにとっても、マリーンズの試合を現地で観るのは2週間ぶりとなりました。

昨日は夕方に急用が入ってしまって、試合開始から観ることができず、1回はパリーグTVでの観戦となり、2回から現地で観戦しました。

 

昨日のスタメン。

 

 

マリーンズはついにというか、打順を大きくいじってきました。

まずは何といっても、5月に入ってから絶不振の1番荻野をスタメンから外し、藤岡裕を1番に上げて、2番に加藤を入れ、、7番に平沢を入れて、相変わらず不振の大地を9番に下げました。

今シーズン一番大きく変更しましたね・・・。

 

 

昨日の先発は、マリーンズはルーキー渡邉がプロ初先発。

 

 

昨日のブログでも書いたけど、とにかく渡邉には勝ちがつくに越したことはないけど、それ以上に次回も先発のチャンスをもらえるような内容のある投球をしてほしいと思っていました。

 

一方のバファローズの先発は、打線の援護がなくて勝ちがついていないけど安定した内容を続けている西。

 

 

試合は1回表、渡邉が先頭の宮崎にヒットを打たれると、西野に内野安打、吉田正に四球で1つもアウトを取れないまま満塁の大ピンチを招きます。ガーン

 

 

しかし、ロメロ・小谷野・T-岡田の3人をいずれもフライアウトに打ち取り、無死満塁の大ピンチを無失点で切り抜けました。グッド!

プロ初先発で初回からいきなり無死満塁のピンチを作って、相手打者は中軸の選手となると、普通は浮足立って一気に崩れてしまってもおかしくない中で、渡邉は落ち着いてこのピンチを切り抜けることができたのはすごく良かったと思います。グッド!

もちろんバファローズ打線が当たっていないということもありましたが、渡邉は初回からしっかりと攻めの投球ができていたと思います。

 

初回の無死満塁のピンチは0で切り抜けましたが、続く2回表。

 

 

1アウトから大城に2ベースを打たれると、続く若月にセンター前にタイムリーを打たれて1点を失い、さらに西野にもヒットを打たれて2アウトながら1・2塁のピンチを作ります。ガーン

このピンチに吉田正をショート後方のレフトフライに打ち取りますが・・・

 

ショートの藤岡裕が自分が捕るとジェスチャーしているけど、清田も突っ込んできて、最終的に2人が交錯して藤岡裕はボールを落球・・・。ショック

この間にランナー2人が還って0-3とリードを広げられてしまいます。ガーン

 

 

結果論だけど、本当にこの2失点は痛かったですし、この回が最少失点の1点で済んでいれば、全然違った展開になったと思います。ショック

藤岡裕と清田の連携がうまくいっていなかったことがエラーの原因ですが、打球としては基本はレフトの打球だし、いつも書いている通り、内野と外野の微妙な打球は基本は外野手が捕るべきだと思うので、本当は藤岡裕が清田に任せるべきだったんじゃないかと思います。

でも、早々と藤岡裕が捕るとジェスチャーしていたので、それを確認して清田が避けるということもできたと思われるだけに、内・外野の連携は常に練習しておいてほしいと思います。

 

 

2回に味方の致命的エラーもあって3点を先制されましたが、渡邉は3回・4回はヒットを打たれながらも0で抑え、昨日は5回まで投げて101球、被安打8、奪三振1、与四球1、失点3(自責点1)という内容。グッド!

被安打は多かったですが、プロ初登板ということを考えれば十分な内容ですし、もちろん次もチャンスをもらえる内容でした。合格

井口監督も試合後に次回登板のチャンスがあることを示唆しました。

 

ただ、スライダー・カープ・フォーク・シンカーと変化球は多彩でキレも合って良かったと思いますが、ストレートが物足りない印象。

球速が140キロ前後というのもそうですが、それ以上に力強さを感じないストレートだったという印象・・・。

変化球は多彩なんだけど、ストレートの球威という点では正直物足りないので緩急が使えるタイプの投手ではないですからコントロールは非常に重要になりますね。

実際、昨日は5回を投げて8安打を打たれていますが、ボールが高かったり、コントロールが甘くなったボールは簡単に弾き返されてヒットにされています。

ストレートはまだまだ磨く必要がある印象ですが、多彩な変化球を駆使して次回登板も頑張ってもらいたいし、次回に向けてしっかりと調整してもらいたいと思います。

 

昨日は渡邉が頑張っていたので援護したい打線でしたが、バファローズ先発の西の前に7回まで2得点に抑えられてしまいます。ガーン

3点を先制された直後の2回裏、先頭の角中が今シーズンのマリンでの初ヒットとなるライト前ヒットを放ち、

 

 

清田が外野の間を破るタイムリー3ベースヒットで1点を返します。

 

 

3点を先制された直後に1点を返したので、これはまだいけると思ったのですが・・・。

 

 

2点目は5回裏。

2アウトから大地がライトフェンス直撃となる3ベースヒットで出塁すると、

 

 

藤岡裕の叩きつけたセカンドへの内野安打で3塁ランナーの大地がホームインして2点目。

 

 

最初は1塁がアウトで3アウトチェンジと判定されましたが、リクエストでセーフに覆り1点が認められました。

 

 

しかし、この直後に1塁ランナーの藤岡裕は牽制で刺されてアウト・・・。

ガーン

 

 

なかなか打線が爆発しない中で、一方の投手陣は渡邉の後を受けて、6回からは南→松永→田中靖→シェッパーズとつないで8回までバファローズ打線を0に抑えました。

 

 

 

 

 

すると、西が降板した直後の8回裏。

1アウトから大地が昨日2安打目となるセンターへの2ベースで出塁すると、代走で荻野を投入。

 

 

続く藤岡裕の内野ゴロの間に3塁に進塁し、この後バファローズ山本のワイルドピッチで3塁ランナーが還って3-3の同点に追いつきます。グッド!

 

 

マリーンズリリーフ陣の頑張りもあって、バファローズ打線を3回以降は無得点に抑えていたし、流れは追いついたマリーンズにあると思ったのですが・・・

 

直後の9回表、マウンドに上がった内が大誤算・・・。ガーン

 

 

先頭の山足に対して、ボールが先行してしまいカウント3-1としてしまうと、ストライクを狙い打たれてヒットで出塁を許すと、その後盗塁で2塁まで進まれてしまいます。ガーン

同点の競った場面で先頭打者にボールカウントを悪くして出塁を許している時点ではっきり言って駄目ですね。むっ

内は昨日に限らず先頭打者に出塁を許す場面が多すぎです。むっむかっ

無死2塁のピンチを招くと、吉田正にヒットでつながれて無死1・3塁とピンチ拡大。ガーン

ロメロはサードゴロに打ち取りますが、併殺を取れずにセカンドアウトだけで1死1・3塁。

当然ながらマリーンズの内野陣は3塁ランナーの生還を許すわけにはいかないので前進守備を敷くと、1塁ランナーのロメロは簡単に2塁に進塁されて、1死2・3塁として途中出場の小田に前進守備の二遊間を破られてセンター前に2点タイムリーを打たれて3-5と2点を勝ち越されてしまいます。ショボーン

 

 

さらにはキャッチャーが江村ということもあって小田が三盗を敢行して楽々でセーフ・・・。ガーンむっ

これでマリーンズ内野陣はまた前進守備に・・・。

すると、T-岡田にまたボールが先行してカウント3-1としてしまうと、前進守備の1塁の横を破るタイムリーヒットを打たれてさらに1点を失い、3-6とされてしまいます。ガーン

 

 

この回は内の不甲斐ない投球はもちろんなんだけど、キャッチャーが江村に代わって盗塁もそうだけど、足でかき回されました。むっ

それに対して、江村の送球はあまりにも酷く、これでは相手が思い切って三盗を仕掛けてくるのも当然・・・。

江村が第2捕手というのはいただけないですね・・・。むっ

昨日は内-江村のバッテリーが炎上でしたね・・・。むかっ

 

内は9回1イニングを投げ切れずに降板してチェンがマウンドに上がりましたが、今日以降も試合があるし、3点も勝ち越された後にこの投手交代は意味ないでしょう。

 

 

投手の無駄使いとしか思えません。汗

 

試合はもちろんながら、内-江村のバッテリーの炎上で9回表の3失点で勝負あり。ガーン

9回裏は増井に締められてゲームセット。

 

 

昨日のスコア。

 

 

今シーズンの観戦試合成績・・・

 

マリーンズ・・・18試合 9勝9

ホーム・・・・12試合 6勝6

ビジター・・・6試合 3勝3敗

 

ベイスターズ・・・11試合 6勝5

ホーム・・・・9試合 5勝4敗

ビジター・・・2試合 1勝1敗

 

 

バファローズも15安打打って6点しか取れていませんし、相変わらず打線がつながっていませんでしたが、それ以上にマリーンズ打線の貧打っぷりが出てしまいました。ガーン

荻野をスタメンから外すなど、大幅は打順の入れ替えをしましたが、功を奏しませんでした。ガーン

昨日のスタメンの中では、平沢の3打席3三振はいただけないですね。ガーン

 

 

今シーズンの平沢は、体も大きくなり、スイングに力強さは出るようにはなりましたが、結局相手投手が1軍のエース級投手になってしまうと技術面がまだまだだということを露呈する内容でした。ガーン

西に簡単に捻られて呆れたというか、残念な内容でした。ガーン

これじゃ当然ながらレギュラー定着は無理でしょうね・・・。ガーン

 

結局、このバファローズとの変則2連戦は連敗・・・。ガーン

そして今日からは前回3タテを喰らったホークスとの3連戦・・・。ガーン

正直勝てる気がしませんが、勝てる可能性があるとすれば今日でしょうね・・・。

ホークスは明日がバンデンハーク、明後日が武田でしょうから、今日涌井が東浜に投げ勝って勝たないと、このカードも3タテという可能性が十分に考えられます。ガーン

今シーズンはまだホークスに1つも勝っていませんし、何とか1つくらいは勝って意地を見せてもらいたいけど・・・果たして・・・。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 にほんブログ村