珍しく夜にブログを更新します。![]()
昨日からはGW9連戦最後のカードとなり、ベイスターズは本拠地横浜スタジアムに戻ってきてのジャイアンツ戦。
昨日は仕事だったので、試合をラジオでは聴いていましたが、ハマスタに観戦には行けませんでした。
でも今日・明日はハマスタで観戦です。![]()
今日のこどもの日も素晴らしい晴天の下で試合が行われました。![]()
昨日の初戦は石田と菅野の両先発の素晴らしい投げ合いもあって、0-0のまま延長戦に突入、結局両チーム合わせて13人の投手をつぎ込むも0-0のスコアレスドローに終わりました。
ベイスターズはホームでの試合だったし、延長12回裏にチャンスを作ったし連敗中だったこともあって勝ちたかったというのが本音のところでしたが、でも考えようによっては、相手の先発が菅野で負けなかったと思えば、それは勝ちに等しい引き分けとすることもできるわけで、今日の試合に勝てば、昨日の試合の引き分けを勝ちに等しい引き分けと結論づけることができる形になっただけに、今日はとにかく勝ってほしかったんだけど・・・![]()
試合はウィーランドの乱調に守備の乱れが重なって序盤に大量失点して序盤で試合を決められてしまう最悪の展開になりました。![]()
![]()
![]()
今日のスタメン。
4月下旬からチームの状態は下降線ですが、その要因の1つに低調な打線。
ベイスターズの場合は中軸は不動の3人がいるだけに、中軸3人の前にいかにランナーを溜めるかということが得点力UPに向けて重要なポイントなんだけど、昨年から不動の9番だった倉本、そして1・2番に誰が入っても結果を残せず、ここのところずっと倉本もスタメン落ち、そして1・2番はいろんな選手が入る日替わり打線・・・。![]()
下位打線のメンバーや打順が多少入れ替わるのはそんなに問題ないと思うんだけど、1・2番と中軸の上位打線が日替わりでコロコロ変わるのは良い傾向じゃないですね。![]()
まあ、それだけ不振で状態の上がらない選手が多くて、1・2番に置くにふさわしい選手が現状いないということの現れでもあります。
しかし、打線に関しては1・2番を固定して、固定した選手が結果を出してくれないとベイスターズの打線はなかなか上向かないのではないかと思います。
今日は1番に桑原、2番に大和が入りました。
今日の先発は、ベイスターズが今シーズン3試合目の先発となるウィーランド。
横浜スタジアムでは今日が今シーズン初先発になりました。
先々週・先週の登板ではしっかりと試合を作って安定した内容を見せていたし、今日こそは今シーズン初勝利をと期待していたんですが・・・。
一方のジャイアンツは、今シーズンはなかなか調子の上がらない田口。
両先発投手の直近の内容を考えれば、ベイスターズ有利かな・・・と考えていたのですが、試合が始まってみると全くの想定外の展開に・・・。![]()
ベイスターズ先発のウィーランドは、1回表は無死1・2塁のピンチでゲレーロを併殺に斬ってピンチを脱出しました。
ところが2回表、1回に続いて先頭打者岡本に簡単にヒットを打たれて出塁を許すと、続く亀井にはレフトフェンス直撃の2ベースを打たれて無死2・3塁に・・・。![]()
もう1点は仕方ないので、ウィーランドには1つ1つアウトを積み重ねてくれたら・・・と思ったのですが、続く長野にフルカウントまで粘られると、センター前にタイムリーを打たれて1点を先制され、さらに無死1・3塁のピンチで大城にもタイムリーを打たれて2点目を献上・・・。![]()
さらに無死1・2塁として、打席には9番ピッチャーの田口。
誰がどう考えてもこの場面は120%バントで、田口はピッチャー前にバントをし、ピッチャーのウィーランドが打球を処理しようとしますが・・・
ウィーランドは足が滑ったのか、ボールが手につかなかったのか、打球を処理できずに記録はエラーとなりオールセーフで無死満塁の大ピンチに・・・。![]()
![]()
![]()
一気に大量失点の大ピンチで打席には坂本を迎える苦しい状況になりましたが、この場面で坂本を併殺打に打ち取りますが、その間に3塁ランナーが生還して3点目を献上・・・。![]()
この後のピンチは脱しましたが、2回表のウィーランドは自身のエラーも絡んでしまっての3失点・・・。![]()
現状のベイスターズ打線の状態を考えれば序盤から3点を追いかけるのは非常に厳しいところでしたが、続く3回表にはさらに失点を重ねることに・・・。![]()
3回表、ウィーランドは先頭のゲレーロにヒットを打たれてしまい、1回から3イニング連続で先頭打者の出塁を許してしまうと、マギーを打ち取った後、岡本に死球で1死1・2塁とピンチを迎えますが、亀井をショートゴロに打ち取って2アウトランナー1・3塁とします。
ここでウィーランドは、長野をショート後方へのフライに打ち取り3アウトチェンジと思いきや・・・
ショートの大和がボールを落球・・・![]()
![]()
この間にランナー2人がホームに還ってしまって2点を追加されて0-5と点差を広げられてしまいます。![]()
3点を追うただでさえ苦しい展開での痛恨の落球・・・。![]()
今日の試合展開から言って、この2失点で試合は決まりでした。![]()
2回表にウィーランドが3失点して、3回表も苦しい中で何とか長野を打ち取って3アウトと思ったところでの大和の落球での2失点・・・。![]()
失点の仕方がチームに与えるダメージがデカすぎるし、3点ビハインドの状態でさらに加点された時点でもう終わりですね・・・。![]()
そもそもこのプレーは、大和が今日の横浜スタジアムの風を計算して守りにつくことができていなかったと思います。
今日の横浜スタジアムは普段よりも強めの風が吹いていて、フライが上がると打球は流されていて、この打球も最初打ち上げた瞬間はショート後方のフライだと思われたけど、風で打球が流されて結果的にはレフトが捕った方が普通に取れた打球でした。
大和が今日の風を計算してレフトの筒香に任せる判断ができていればこの痛恨プレーは生まれなかったと思いますし、基本的に内野と外野の間に上がったフライは、外野手は前進して捕る体勢に入れるので、外野手の方が捕球体制に入りやすいわけだから、原則外野手が捕るべきだと思います。
内外野の守備の連携は、チームとしてもう一度再確認しなければいけないと思います。
それと、大和はセカンドの方が良いような気がします。
これで流れが完全にジャイアンツに傾き、続く大城にタイムリーを打たれて6点目を献上・・・。
さらにピッチャー田口をサードゴロに打ち取り、宮崎が処理できると思いきや、ボールは宮崎が出したグラブの下を通過してレフト前へ・・・。![]()
記録はヒットになり、これもタイムリーとなって7点目を献上・・・。![]()
2回・3回で守備の痛恨ミスが重なって計7失点・・・。![]()
ウィーランドの乱調に加えて、守備のミス連発が失点に絡み、試合は序盤でぶち壊しに・・・。![]()
![]()
![]()
4回・5回はウィーランドが立ち直りましたが時すでに遅し・・・。
今日のウィーランドは、ストレートの球速が出ていなかったことが物語っている通り、球威やキレがなくジャイアンツの各打者に簡単に弾き返されていました。![]()
今日のウィーランドは奪三振が1つしか取れていないことからも分かる通りで、今日はストレートに球威・キレがなくて空振りが取れなかったことでカウントを悪くしてしまう場面が目立って、最後に決め球が甘く入ってやられてしまいました。![]()
今日のウィーランドは5回7失点(自責点3)で降板。
これで3度目の登板でも白星を挙げることができず・・・。
前々回・前回は勝利投手にはなれなかったけど内容は良かったですが、昨日は苦しい登板になってしまいました。
打線との兼ね合いもありますが、次回は今シーズン初勝利を挙げられるようにしっかりと投げてもらいたいです。
2回・3回で計7失点を喫し、ベイスターズ打線がそれに対して反撃してくれればまだ試合になったのですが・・・
状態の悪い選手がたくさんいるベイスターズ打線がつながるはずもなくワンサイドゲームの展開に・・・。![]()
今日のベイスターズ打線については、はっきり言って書くことがありません。
ベイスターズが取った得点は・・・
3回裏に桑原が田口からソロホームラン。
6回裏にロペスが田口からソロホームラン。
9回裏に神里が上原からソロホームラン。
ソロホームラン3本による3点だけ・・・。![]()
ホームランが出るのは悪いことじゃないけど、結局は相変わらず打線がつながっていなくて明るい兆しもないし、ランナーも溜まっていない状態でホームランを打っても1点だけですから、今日のような大量ビハインドの展開の中でホームランを打っても相手バッテリーに与えるダメージは小さいですね。![]()
どの打者もファーストストライクから積極的に打ちに行くのは悪くはないんだけど、みんな状態が悪いから打ち損じて初球で凡打してアウトになる淡泊な攻撃の繰り返しで、これも本調子じゃないはずの田口を助けてしまいました。![]()
今日の試合はこれ以上書くことはありません。
序盤の守備のミスが絡んでの大量失点で試合はぶち壊しになり勝敗が決してしまう最悪の試合でした。![]()
昨日のスコア。
現状、打撃の調子の悪い選手が多くて打線のつながりが出ない状況でなかなか得点に結びつかないですが、だからこそ最低でも守備だけはしっかりして最少失点で凌がなければいけないのに、打撃不振によるチーム状態の悪さが守備にまで連鎖してしまって負の連鎖が止まらない状況になっています。
今一度原点に戻って目の前のできるプレーから1つ1つきっちりと率なくこなしてもらいたいです。![]()
打線に関しては、チームとしてどこかできっかけが欲しいけど、正直昨日の試合を観る限りでは上向く兆しは全く感じられなかったし、上向くのはいつになるかはわかりません。
だからこそ、最低でも守備だけはきっちりとやってもらいたいです。
今日はこどもの日でしたが、ベイスターズの選手は攻・守に精彩を欠いてまずいプレーのオンパレードでハマスタに駆けつけたたくさんの子供たちにプロとして手本になるプレーを見せることができませんでしたね・・・。![]()
GW最終日の明日は連敗を止めてもらいたいけど・・・。
久々先発の京山に期待したいです![]()
![]()
今シーズンの観戦試合成績・・・
マリーンズ・・・17試合 9勝8敗
ホーム・・・・11試合 6勝5敗
ビジター・・・6試合 3勝3敗
ベイスターズ・・・8試合 4勝4敗
ホーム・・・・6試合 3勝3敗
ビジター・・・2試合 1勝1敗
最後に今日のDB☆スターマン。
今日もブログを読んでいただきありがとうございました。



















