昨日もマリンに行ってきました。![]()
昨日は今シーズン初めてのマリンフェスタでした。![]()
ホームページで予告されていた通り、昨日からマリーンズ号が出航となりました。![]()
さて、今シーズン初のマリンフェスタは、マリンフェスタユニフォーム配布ということもあり、”満員御礼”となりました。![]()
ボクの勝手なイメージなのかもしれませんが、”満員御礼”の試合であまり勝っている印象がないマリーンズなだけに、昨日は正直心配していました。
昨日のスタメン。
前日の試合で4打数4安打の大嶺翔がDHで8番、そして菅野がスタメンに戻りました。
昨日の先発は、マリーンズが前回メットライフドームで2回途中KOされて以来中7日で二木、
一方のファイターズは開幕戦で大炎上して2軍落ちして以来の先発となったロドリゲス。
両先発投手ともに不安を抱えてのマウンドになるので、それだけに両先発投手の出来が試合の明暗を分けるような気がしていました。
マリーンズ先発の二木は1回表、2アウトから西川に四球を与えてしまいますが、続く中田をファールフライに打ち取り、初回を0で抑えます。![]()
すると二木は2回表もアルシア・レアードを2者連続でファールフライで打ち取るなど、三者凡退で切り抜ける上々の立ち上がり![]()
![]()
昨日の二木は、球速はやはり今までと変わっていなくて140キロ出るか出ないかという球速でしたが、それでも昨日は前回のメットライフの時よりもストレートは良かったと思うし、ストレートの球速が昨年の良い時の状態ではないにしても、昨日はストレートに伸びがあったし、持ち前の制球力で緩急をうまく使えていたし、昨日は低めに丁寧にしっかりと投げ切って打たせて取るピッチングができていました。![]()
![]()
二木が初回・2回を0で抑えていたので、早く先制点を奪いたいマリーンズ打線は2回裏。
井上・清田が凡退して2アウトになりますが、続く田村が四球で出塁すると、ロドリゲスのボークで田村は2塁に進塁。
自身のボークでリズムを乱したロドリゲスは制球を乱して、大地が死球を受けて1・2塁とすると、続く大嶺翔がヒットでつないで2アウトながら満塁のチャンスを迎えます。![]()
このチャンスに昨日スタメンに復帰した菅野に打順が廻ります。![]()
このチャンスで得点できるかできないかは、この後の試合の流れを大きく左右するだけに、何とか1本打ってほしいと思っていると・・・
菅野の打った打球はレフト前に落ちるタイムリーヒットとなり2者が生還して2-0と先制点を奪うことに成功します![]()
![]()
![]()
![]()
菅野はスタメンに復帰して即結果を出しました![]()
![]()
この後も荻野が四球を選んで出塁し、再び満塁のチャンスを作りましたが、藤岡裕が空振り三振で3アウト。
最近ずっと書いている通り、点を取った後のチャンスで畳みかけられないところは課題ですが、とりあえずは二木がファイターズ打線を0で抑えている間に幸先よく2点を先制しました![]()
![]()
早い回に打線の援護があり、これで二木がさら乗っていけるかと思いきや3回表。
先頭の鶴岡にヒットを打たれて初ヒットを許すと、続く中島に四球を出してしまって無死1・2塁に・・・。
この四球は良くなかったし、完全に余計でした。![]()
結局無駄な四球を出してしまったことで得点圏にランナーを背負い、杉谷に犠牲フライを打たれて1点を返されてしまいます。![]()
3回は四球を出してしまって失点した二木でしたが、4回表は中田・アルシア・レアードを三者凡退に斬って取り、落ち着きを取り戻すと、5回・6回も低めやコーナーをきっちりと投げ分けてファイターズ打線を打たせて取り、球数も少なく危なげない内容で三者凡退で抑えました。![]()
![]()
![]()
二木が好投している中で援護したい打線は4回裏。
先頭の大地が詰まりながらもライト前にヒットで出塁。
先頭打者が出たことでロドリゲスが再びリズムを乱すと、続く大嶺翔は簡単に四球をもらって無死1・2塁のチャンスに・・・。
ファイターズベンチはここでロドリゲスを諦めて継投に入ります。
ロドリゲスに代わって玉井がマウンドに上がります。
無死1・2塁ということで1ヒットで2点を取るために、続く菅野はバント。
昨日はバント失敗で2ストライクまで追い込まれましたが、スリーバントを成功させました。![]()
これで1死2・3塁と一打2得点のチャンスを作り、打順は1番に戻って荻野ということで期待しましたが、荻野は三振で2アウト。
しかし、続く藤岡が四球を選んで2死満塁に・・・。
2-1と1点差だし是が非でも突き放したいマリーンズは、続く3番中村が1・2塁間を破るライト前ヒットを放ち、2点タイムリーとなって4-1とリードを広げます![]()
![]()
中村は昨年の夏場以降、右方向へのバッティングができるようになったことでコンスタントに打てるようになりましたし、打率が安定するようになりましたね。![]()
昨年の経験をしっかりと生かせていると思いますし、この調子をキープして今年は3割30盗塁は確実に達成してもらいたいです。![]()
欲しいところで得点を取ることができて4-1と3点リードとし、先発の二木も6回までわずか1安打ピッチングと持ち前の制球力でファイターズ打線を打たせて斬って安定感のある内容でした。![]()
ところが7回表。
二木は先頭の中田にレフト線に2ベースを打たれると、アルシアは打ち取ったものの、レアードにセンター前に弾き返されてタイムリーとなり1点を返されてしまいます。
これでスコアは4-2。
続く石井一の代打田中賢をショートフライに打ち取って2アウトを取ったところでマリーンズベンチが動いて二木はここで交代に・・・。
球数もまだ85球だったし、イニング途中で代えるものどうかと思ったけど、この回は明らかに制球にばらつきがあって、アルシアやレアードにも危ない球があったので、点差も2点で一発が出れば同点になることもあってベンチは交代を決めたんじゃないかなと思います。
昨日の二木は、6回2/3を投げてわずか85球。
被安打3、奪三振4、与四球2、2失点。
3回は四球が失点に絡んでしまいましたが、最少失点で切り抜けましたし、球数の少なさが物語っている通り、昨日の二木はストライクゾーンでどんどん勝負して、持ち前の制球力で低めを突く丁寧なピッチングができていたと思います。![]()
また、田村が変化球を効果的に使ってリードしていたのも良かったと思います。![]()
ストレートの球速はやはり昨年の良い時の状態には戻っていませんでしたが、それでも二木はコントロールが良いので、低めに丁寧に投げれば試合を作ることはできることを昨日は見せてくれたと思いますし、二木自身にとっても前回のライオンズ戦は2回途中KOを喰らって不安があったと思うけど、昨日の投球で今後に向けて自信を取り戻せる投球になったと思います。
二木は前回のライオンズ戦でKOされた後のこの1週間、ストレートの球速が出ないという現状をしっかりと受け止めて、同じ失敗を繰り返さないために、その中で試合を作るにはどうしたらよいかを自分なりにしっかりと考えて調整してきたということが伺える内容だったと思います。![]()
![]()
![]()
引き合いに出したくはないけど、内容的に改善のない前日の酒居とは大違いでした。
やっぱり1軍で先発ローテーを任される投手はコントロール・制球力が大事ですね。
二木には次回も昨日のような投球を見せてほしいです。![]()
二木の後を受けた大谷は、鶴岡をライトフライに打ち取ってこの回を1点で切り抜けました。![]()
7回を終わって4-2とリードという展開になると、8回・9回は勝利の方程式ということで、8回はシェッパーズ。
ストレートと変化球をうまく配球して見逃し三振2つを奪う危なげない内容。![]()
そして9回は内がマウンドに上がります。
ところが中田とレアードにヒットを打たれてピンチを招くと、田中賢に対しても3ボールとボールが先行・・・。![]()
劇場の開演となりましたが、最後は田中賢をハーフスイングで三振に斬ってゲームセット![]()
![]()
今シーズン最初のマリンフェスタを白星で飾ることができました![]()
![]()
昨日のスコア。
打線の方は相変わらず昨日も7安打打って7四死球をもらっておきながら4得点と、決定打が出ないし畳みかける攻撃ができてないですが、現状の戦力を考えれば言い方は悪いけどこんなもんだろうと思います。
まだ開幕から1ヶ月ではありますが、昨年は四球を選ぶことすらできなかったのが、今年は四球を選ぶことはできるようになっているわけで、それだけでもチームは良い方向に進歩していると思います。![]()
あとは出たランナーをいかにヒットで返すかがこれからの課題ですね。
昨日も打線はもっと得点を取れたとは思いますが、しかし昨日の4得点は前半に取ることができて早いイニングで先発の二木を援護できたことは良かったし、二木は前回の反省を踏まえてストレートの球速が出ない中で、持ち前の制球力で低めを丁寧に突く投球でファイターズ打線を打たせて斬って試合を作りました。![]()
![]()
ナイスピッチングだったと思います![]()
![]()
二木が試合を作って連勝してこのカード勝ち越しを決め、3・4月を5割で終えることができました![]()
![]()
今のマリーンズの戦力を考えれば出来すぎだと思いますし、まだ開幕から1ヶ月だけですが、井口監督の目指す野球が個々の選手にしっかりと浸透していることがプレーの中でよく出ていたと思います。![]()
良い部分は5月以降も継続してもらいたいです。
昨日のお立ち台は、勝利投手の二木と先制タイムリーを放った菅野。![]()
二木は昨日の勝利で2勝目。![]()
おそらく短期間で昨年の良い時のようなストレートの球速を取り戻すのは容易ではないと思いますが、昨日は球速以上にストレートに力はあったと思いますし、昨日のようにコントロール良く丁寧に投げればある程度試合は作れると思います。![]()
次回も好投できるように1週間しっかりと調整してもらいたいです。![]()
そして、昨日はスタメンに戻って即結果を出した菅野。![]()
前日お立ち台に上がった藤岡裕同様に、プロの壁にぶち当たっていますが、2人とも能力は高いですので経験を積めば必ず克服できると思いますし、2~3年後にはチームの中心選手に慣れるだけの逸材だと思います。![]()
井口監督には、藤岡裕も含めてルーキー2人は結果が出なくても我慢して使い続けてもらいたいです。![]()
目先の勝利も大事ですが、井口監督には来年以降のチームの事も考えての選手起用・チーム作りをお願いしたいです。![]()
写真撮影。
ライトスタンド前で\(^_^)/。
ということで、昨日は二木がしっかりと試合を作って勝利できた良い試合だったと思います。![]()
4月最後の日に勝利して12勝12敗と勝率も5割に戻しましたし、今日からの5月を良い形でスタートさせることができると思います。![]()
今日からはカードが変わってマリンにホークスを迎えての3連戦。
ホークス相手にもまずは先発投手がしっかりと試合を作ってもらいたいですし、打線はなかなか大量点は厳しいですが、全員野球で1点1点を積み重ねていってもらいたいです。![]()
4月が終わりましたが、今年はボクのマリーンズの観戦試合の勝率が非常に良いです。![]()
正直言ってビックリです![]()
![]()
今シーズンの観戦試合成績・・・
マリーンズ・・・15試合 9勝6敗
ホーム・・・・9試合 6勝3敗
ビジター・・・6試合 3勝3敗
ベイスターズ・・・7試合 4勝3敗
ホーム・・・・5試合 3勝2敗
ビジター・・・2試合 1勝1敗
今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

















































