昨日はマリンに行ってきました。![]()
上段席には空席が目立ち、満員にはならなかったものの、GW初日ということでたくさんのファンが詰めかけていました。
昨日は良い天気のもとで試合が行われました。![]()
![]()
![]()
そして、マリン毎年恒例のこいのぼりが泳いでいました。
さて、昨日からマリーンズはファイターズとの3連戦。
昨日のスタメン。
昨日の先発は、マリーンズが今シーズン2試合目の先発となる唐川、ファイターズは有原でした。
試合は初回から動きました。
1回表、唐川は先頭の西川を打ち取るも、2番大田泰にカットボールをレフトスタンドに運ばれて被弾し1点を先制されます。
しかし1回裏、マリーンズ打線は2番藤岡裕・3番中村が連続ヒットで出塁。![]()
そして、4番井上もしぶとくセンター前ヒットを放ち、これがタイムリーとなってすぐに1-1の同点に追いつきます![]()
![]()
さらに1死1・3塁とチャンスは続き、不振の5番大地に打順が廻りますが、空振り三振・・・。![]()
大地は空振り三振になりましたが、1塁ランナーの井上がスタートを切っていて2塁に盗塁成功で2死2・3塁![]()
![]()
しかし、続く清田もセカンドゴロに打ち取られて3アウト・・・。![]()
同点には追い付きましたが、初回有原がまだ落ち着かない状況の中で攻めきれずに1点しか取れなかったのは結果的には痛かったですし、終わって振り返ってみると昨日の敗因の1つになってしまいました。![]()
マリーンズは2回裏もチャンスを作ります。
2回裏、2アウトから平沢が四球、荻野が死球を受けて2死1・2塁とチャンスが到来します。
このチャンスに第1打席でヒットを放っていた藤岡裕がレフトへタイムリーを放ち2-1と勝ち越しに成功します![]()
![]()
2アウトから四死球でもらったチャンスをしっかりと生かしました![]()
![]()
![]()
藤岡裕は昨日は5回にはバントをきっちりと決めています。![]()
マリーンズはバントが下手な選手が多く、何回もバントを失敗する選手もいる中で藤岡裕は開幕からバントをきっちりと決めていますね![]()
![]()
これで唐川がファイターズ打線をしっかりと抑えてくれれば・・・というところでしたが、3回表。
1アウトから西川にセンター前ヒットを打たれると、第1打席で一発を打たれている大田泰に今度はスライダーをレフトスタンドに運ばれて逆転2ラン・・・。![]()
せっかく勝ち越したのにすぐに逆転を許しました。![]()
しかし、昨日の立ち上がりの有原の状態を見ればまだチャンスはあるかな・・・と思いきや、3回裏。
先頭の井上がヒットで出塁するも、大地がセカンドゴロ併殺・・・。
初回のビッグチャンスで攻めきれなかったのも痛かったけど、この大地の併殺打も痛かったですね。![]()
一気に潮目が変わったというか、この後はマリーンズ打線は徐々に立ち直っていく有原の前にチャンスすら作れない状況になっていきます。![]()
序盤は試合が動きましたが、両先発が落ち着き始めて試合は膠着。
中盤は両チームともに無得点で推移し、2-3のまま迎えた6回表。
唐川はこの回も2アウトまで取ったところまでは良かったんだけど、アルシアにボール先行の苦しいカウントとなり、ファールを打たせて何とかフルカウントまでは持っていきましたが、最後はストレートが真ん中高めに入ってしまって打った瞬間それとわかるマリンのライトスタンドの屋根直撃の超特大の場外アーチ・・・。![]()
![]()
![]()
これで2-4とリードを広げられて、唐川は6回で降板。
昨日の唐川は102球を投げて被安打5、6奪三振を奪うも、3被弾に泣いて4失点・・・。![]()
失点はすべてホームラン・・・。![]()
昨日の唐川は、初回からストレートも走っていたし、コントロールも全体的には悪くなかったし、調子自体も全然悪くなかったし、打ち込まれたわけじゃないだけに、本当に失投を捉えられての3被弾がもったいなさすぎました。![]()
今年に始まったことじゃないけど、マリーンズの投手陣は一発を打たれすぎですね。![]()
それも、昨日のように同じ打者に打たれるところも変わってないです。![]()
一方の打線は、序盤は有原を攻め立てましたが、尻上がりに調子を取り戻した有原の前に4回以降はチャンスらしいチャンスを作れず、2-4で迎えた8回表。
マリーンズ3番手で南を投入しますが、これが大誤算。![]()
先頭の杉谷にヒットを打たれると、続く中田を併殺打に打ち取り、ここまでは注文通り。
2アウトランナーなしになって、次のアルシアを打ちとって3人で終わらせてくれたらよかったんだけど、続くアルシアにヒットを打たれると、さらにレアードに四球・・・。![]()
いくらレアードとはいえ、得点圏にランナーを進めてしまうことになったこの四球は余計でした。
そして石井一にライト前にヒットを打たれて5点目を献上・・・。![]()
ライトの平沢も2塁ランナーを還さないようにと前よりに守っていたし、2塁ランナーがアルシアだったので、平沢がホームに返球できていればクロスプレーにはなったと思うんだけど、平沢が打球をこぼしてしまってホームに送球できませんでした。![]()
不慣れなポジションを守っているだけにこれは仕方ありませんね・・・。
昨日の南は制球が安定せず、常にボール先行の苦しい投球になっていました。
併殺で2アウトランナーなしからまたランナーを溜めて打たれたのもいただけません。![]()
![]()
昨日は7回に2番手で投げた田中靖もボール球が多かったし、相変わらずリリーフ陣の安定感のなさを露呈してしまいました。![]()
結局、8回のこの1点がダメ押し点となり、マリーンズは終盤の反撃もなく敗戦・・・。![]()
昨日のスコア。
8安打打って2得点。![]()
打線がつながっていないし、あと1本が出ていないということの結果です。
昨日は5番大地が打線を切っていましたね・・・。![]()
もともと5番打者っていうタイプじゃないし、下位に落としても良いのではとも思いますが、代わりがいないというのも事実ですね。![]()
昨日も書いたけど、今年は同一カード3連戦3連勝、3連敗が多いだけに、カード頭を取ることは大事だったんだけど、黒星スタート。
終わったことは仕方ないので、今日の試合で頑張ってもらうしかないです。
昨日の試合をトータル的にみれば、投・打ともに良いところが少なかったという印象は否めません。![]()
今日は内容ある形でしっかりと勝利を収めてもらいたいです。![]()
今シーズンの観戦試合成績・・・
マリーンズ・・・13試合 7勝6敗
ホーム・・・・7試合 4勝3敗
ビジター・・・6試合 3勝3敗
ベイスターズ・・・7試合 4勝3敗
ホーム・・・・5試合 3勝2敗
ビジター・・・2試合 1勝1敗
今日もブログを読んでいただきありがとうございました。




























