今日からベイスターズキャンプを観るために、3泊4日で沖縄に来ています。ニコニコ

そして、ボクにとっては人生初の沖縄本島上陸となりました。音譜

那覇空港に到着すると、まず目に入ったのがプロ野球キャンプ歓迎の看板が・・・。目

 

 

那覇空港から市街地まではモノレールで移動しました。ニコニコ

モノレールの那覇空港駅。

 

 

 

県外のICカードは使用できないということで、久々に切符を購入しました。

 

 

車両がホームに入線します。

 

 

沖縄のモノレールは「ゆいレール」という愛称が付いています。ニコ

 

 

ボクはゆいレールで県庁前まで行き、県庁前近くのホテルでチェックインを済ませてから、今日はボクにとっては人生初の那覇ということで、沖縄で一番有名な通りの国際通りを散策に行きました。ニコニコニコニコニコニコ

本当は首里城に観光に行くことも考えていたのですが、下の写真の通り、今日の沖縄はあいにくの傘ということで、今日のところは断念しました。ガーン

現在、本州は強い寒波が襲来していますが、沖縄も例外ではなくて、今日の沖縄は最高気温が12度前後しかなく、平年と比べても異常に低い気温で、国際通りのお店の方もみんな「寒い寒い」と口々におっしゃっていました。

とは言っても、本州の寒さと比べたら全然ましなので、千葉から沖縄入りしたボクからすれば全然寒いとは感じなかったです。(^o^;)

 

 

石垣島もそうですが、沖縄といえばやはりシーサーですね。グッド!

 

 

国際通りの土産物店でもシーサーの品ぞろえが豊富でした。

 

 

 

 

県庁前側から国際通りを歩いていくと、まず気になったお店は沖縄で有名店の”御菓子御殿”。パフェ

 

 

お店の外観からもわかる通り、紅いもタルトをメインで販売しているお店です。

店内はもちろん土産物のお菓子が売っているのですが、奥の方では沖縄名物の紅いもタルトの製造も行われていて、実際に見ることができました。にひひ

 

 

たくさんの紅いもタルトが出来上がってレーンを流れて包装機の方に流れていきます。

 

 

 

 

また、このお店は土産物を販売するだけではなくて、ショーケースの商品を注文して隣にあるイートインコーナーで食べることも可能で、休息がてら喫茶を楽しむこともできます。グッド!

 

 

さらに国際通りを歩いていくと、”ドン・キホーテ”を発見。目

 

 

しかし、国際通りの”ドン・キホーテ”の入り口には大きな水槽があって、お魚さんが泳いでいました。びっくり

 

 

さらに、国際通りに”カルビー+”のお店もありました。

 

 

沖縄限定の商品も販売されていました。

 

 

さらに、沖縄で有名なハンバーガーショップ”A&W”。

 

 

 

キャンプシーズン限定で「プロ野球応援セット」が販売されていました。

 

 

今日は食べなかったのですが、沖縄でしか食べることができないファストフード店ですので、明日以降是非食べたいと思います。ニコニコ

 

そして、こちらも沖縄ならではの”BLUE SEAL”。

 

 

「BLUE SEAL」も今日は食べなかったのですが、明日以降食べたいと思います。ニコニコ

 

今日は1.6キロある国際通りを全部歩きましたが、国際通りを歩いた印象は、ステーキや鉄板焼きの店が非常に多かったことでした。

 

 

 

 

 

 

沖縄=ステーキというイメージはないですが、沖縄は戦後の歴史的な経緯もあってアメリカ文化が根強い部分があって、いかにもアメリカン的なお店もたくさんあるんですね。

こちらも興味があるので明日以降食べることが出来たら・・・と思っています。

 

で、今日の夕食はというと、国際通りのお店の中でも一際目立っていた”あんがま”というお店でいただきました。音譜

 

 

今日は初日ということで、沖縄らしい郷土料理を堪能したいと思ってこのお店に決めました。

 

メニューには沖縄の郷土料理がたくさんありました。グッド!

 

 

 

今回ボクが注文したのは4品で、まず最初はこのお店一番人気の「あぐー餃子」。

 

 

名前の通り、沖縄名産のあぐー豚を使用した餃子です。キラキラ

写真ではわかりませんが、皮を破ると中からはジューシーなあぐー豚の旨みたっぷりの汁が出てきてとっても美味しかったです。グッド!グッド!グッド!

 

 

2品目は沖縄近海で獲れた魚のお刺身5種盛り。ニコニコ

 

 

3品目は沖縄名物ソーキそばの麺を使用した「沖縄塩焼きそば」。

ソーキそばの麺を使用しているから麺が太くて食べ応えがありました。グッド!

 

 

4品目は沖縄名物のラフティーが入ったチャーハン。

 

 

沖縄での最初の夕食は、これぞザ・沖縄といえる料理を満喫することができました!!ニコ

 

そして、南国沖縄に来たからにはやっぱり締めには南国フルーツ。パフェトロピカルカクテル

 

 

ボクの大好きなマンゴーのお店を偶然発見!!ニコニコ

サンプルがめっちゃ美味しそうでした!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

マンゴー果実ソフトクリームを注文しました。キラキラ

マンゴーをふんだんに使用しているから、濃厚なマンゴーの味を堪能することができるデザートになりました。グッド!グッド!グッド!

 

 

ということで、今日はボクにとって人生初の沖縄本島での1日となりましたが、あいにくの傘、そして沖縄にしては厳しい寒さに見舞われることになり、天候は残念な1日でしたが、沖縄で一番有名な国際通りを散策することができて有意義な1日になりました。ニコニコニコニコニコニコ

今日は国際通り周辺の牧志公設市場なども散策したのですが、書ききれないので、また後日機会があれば書きたいと思います。

 

明日はいよいよベイスターズキャンプを観に宜野湾に行ってきます。ニコニコニコニコニコニコ

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 


 にほんブログ村