今日はスポクラもお休み~でぇ・・映画鑑賞にしました。

「あしたのジョー」

話は学生時代にTVにかじり付いて見ていたので、安心をして見ました


りらっくまのブログ


どや街の意味が「宿」の反対から読んだことだとは知りませんでしたヾ(@^(∞)^@)ノ

喧嘩ばかりをして、無気力そものものジョー(山下智久)が問題を起こし少年院へ。

そこで若手実力No1のプロボクサー力石(伊勢谷友介)と運命の出会いをする事になります。反発をしながらもお互いの力を認めライバルとしての道を歩む事に・・・

先に出所した力石は、ジムを経営する白木の支援を受けてエリート街道をひた走ります。後から出所したジョーは、橋の下のオンボロジムで段平と二人三脚の特訓の毎日となります。「クロスカウンターパンチ」を得意技として、これまた人気ボクサーに成長します。ここからが、命を懸けた男の戦いが始まるのです。


40年も前ですが、いくら人気があると言っても漫画の主人公の葬儀を大々的に実施したのは、あしたのジョーが初めての事でしたからね!

意外にも、勝った方がもっと悲惨な結果が待っていたから、よく覚えています。

無気力人間~どさ回りのボクサーにまで落ちぶれて行く姿が何とも言えなかったですわ