ずぅ~と前にフランキー堺の主演作を見た記憶があります。
中居君のリメイク版を見ました。
ペタしてね イメージ 1
どんな構成になっているのか、興味深々でDVDをカチィ!
ヤッパリ腹が立ちました。この不条理は何なんだぁ!
子供の時から足に障害を持ち、周りからいじめられながらも「理容」の技術を得て仕事に就きます。
仕事場でも親方からのイジメ!ついには解雇されてしまう事に・・・
次の再就職先の女従業員(仲間由紀江)と恋に落ち、平穏な生活が出来るようになりました。
戦時中だから、職場恋愛は禁止~~又もや「くびぃ」
あてのない二人は、数知れない難関を乗り越えて、田舎の古びた散髪屋を持つ事が出来ました。
子供も出来ました~~ようやく幸せが・・・そんな時に赤紙(召集令状)が来てしまった!
軍隊の現場でも上官からのイジメに遭ってしまう事になり、捕虜の殺害を命令されてしまう。心優しい彼は出来ない、上官の命令は天皇の命令である「早くヤレ!」
結果論だが、捕虜の米兵の死因は別にあったのです。
敗戦後の軍事法廷では当然の事「命令に従って行った」と、訴え続けます。しかし、アメリカ人に当時の軍隊のシステムは理解される事は無いです「あなたはいつ?どこで?天皇陛下から指示をされたのか?」
死刑の結審!奥さんのお腹には2人目の子供が~~ああ無情!
最後の言葉が「もう、生まれ変わっても人間なんかになりたくない!牛か馬になりたい!だけど、又人間にイジメられる。生まれ変われるのなら、海深く、底に静かに生きている”貝”になりたい!」
泣かされました。