*natural life*

*natural life*

31歳ゆっちぃ、皮膚筋炎&間質性肺炎という難病になってしまいました(=´∀`)人(´∀`=)


難病に負けずに、日々ハッピーに暮らしたい。
小学校で先生してます(=゚ω゚)ノ


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
難病患者あるあるなのかどうか分かりませんが、
歯医者に関するエピソード。

先週から歯茎が痛み、病院へ。

親不知かな?ということで大学病院を紹介された。

なぜなら過去にフォサマック服薬のため!!!

で、今日行ってきた。
ネックなのが、これまでのプレドニン蓄積量。
結局歯もどっちつかずという判断に迷う状況らしくCTを撮ることに。そして麻酔の量うんぬんや治療の可否を膠原病内科の先生にも聞くとのこと。

大学病院といえど、かかりつけとは違うところだし、
歯科の先生が慎重になるのもわからなくはない。

普通の人なら困らない抜歯も、特定疾患患者は一苦労なのだな。

もっていってよかった物!!
・最近の血液検査の結果
・服薬の記録(プレドニンいつから何ミリとか)

とりあえず親不知は抜くのかどうかまだ未定
・かかりつけ医との連携
・CTの結果
この二つを踏まえ次回診察時に決定です。がくぶるだー。

テーマ:
先週は検査、今週は診察でした。
さて、Twitterではちらちらと話題ですが特定疾患の更新書類。神奈川県はまーだ来ていません。

静岡県や愛知県は届いている模様。

次回外来は夏になりそうなので、神奈川県の事務所に連絡をして書類について聞いてみました。

インターネット上に掲載されている診断書は今年も同じものかと聞いたところ、同じであるとの回答。
書類の送付を待たずに病院に診断書の依頼をしてもいいか聞いたところ、オッケーとの回答。

ってことで本日付で診断書を依頼してきました。

診断書の依頼&受領で2回も病院に行くのは手間だしね。

ってことで神奈川県のみなさま、もしよければ参考にしてください。


今回病院の待ち時間に問い合わせ、病院内のコンビニで印刷をして、依頼をしました。
ネットの普及、コピー機の高機能化、感謝だなぁ。

ちなみに、CTの結果
間質性肺炎は消退の模様(昨年度と変わらず)
ただ見る人が見れば健康診断ではひっかかるとのこと。
プレドニンはついに1mgに。
あ、勝手にもう飲んでいないけど。。。。
3日に一回くらい服薬しています。2mg。

イムランはそのまま変わらず。
あ、もう随分前から(以下省略)。

次回は8月末です。



テーマ:
大好きな子供たちが卒業しました。
また会う約束をみんなとして、旅立っていきました。

最後まで笑顔で見送りました。

{6E2349F1-E0C3-48F7-9797-C21A82CA73F9}

卒業式の翌週はクラス会があり、4月になったら卒業式の写真をもらいにくるので、会う機会はまだあった卒業式。

さ、でも4月の予定が終われば、絶対に会うとも限らない子供たち。

12歳のキラキラした眼差しと今抱いている夢や希望を忘れないでほしいなと切に願います。

さ、明日から新年度。
新しい学年、新しいクラス。来年度も楽しい学級になるといいなぁ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス