ママのリフレッシュって。 | ここねのブログ

ここねのブログ

ただいま休止中

{04DF046C-B48F-4AA8-B75A-8BBE2F20080E:01}

ママのリフレッシュについて…

こちらの記事を読んで、思ったこと。


これまで当たり前にしていた日常的なことが、子育て中(子供が小さい間)は今まで通りにできなくなります。

たとえば、ゆっくり、というか普通に洗濯や料理や掃除をして、ゆっくり、というか普通に食事して、身支度して、出かけて買い物したり、普通にお風呂に入って、化粧水つけたりその他して、髪を乾かして、etc..


家事も買い物も超特急。

夜も続けて眠ることはできません。


だんなさんや祖父母がみてくれる間は、少し余裕を持ってできます。
でもそれも絶対ではありません。
眠いときとかおっぱいとかママでないとダメだったり、泣いてると気になって急いでしまう。


預ける時には、人や事情により程度の差はありますが、常に罪悪感(あるいはこれでいいのかという自問自答)がつきまとい、
保育園でも「早く迎えに来てあげてくださいね」とか言われ。


自分の時間とか…、もちろんたまには取れることもあります。
でもだいたいは寝てる間にいつ起きるかとびくびくしながら^^;


それがだいたい2~3年、下の子がいたりするともっと続く。
人生のたった数年なんですけど、
過ぎてみればあっという間の楽しい思い出なんだけど、最中は果てしなく感じるんです


べつに嫌じゃないんです。
子供はかわいいし、楽しいこととか、かわいくてほっこりすることとかいっぱいある。
毎日写真撮りまくり。
子育てさいこう。幸せ。
なんだけど。

たまには落ち着いて家事したいなっ
とか、思うよね~( ´ ▽ ` )ノ


えー、長くなるので続きます。