さてさて、先週&今週とで作ったものを紹介しまーす♪

まずはリッシュクラスのベルギーワッフル♪
こちらマネケンみたいな感じのヤツです\(^_^)/
イースト入れるのはいつも通りなんだけど、二次発酵がなく、ビタントニオのワッフルメーカーで焼き上げまーす♪
ちなみに、焼きあがってあら熱取れたらすぐにホイルでくるんでしまいました

くるむ前↓


これ作ったら絶対ビタントニオのワッフルメーカーが欲しくなって危険だ!!と思っていたのでついつい後回しにしていましたが……やっぱり欲しくなるね~(笑)

お次はライ麦バスケット♪
こちらシンプルなライ麦パンの生地を、18㎝の丸型に入れて焼き上げまーす
で、焼きあがったら中身をくりぬいて、くりぬいた生地でサンドイッチん作ってもう一度中に詰めてしまえ!!というわけなんです

焼き上がりはこんなん↓


くりぬく為には最低半日~放置してからじゃないとだめ、とのことなので、教室では切り方のみレクチャーを受けました

で、自宅で放置の後くりぬいてサンドイッチ作ってみました↓


持ち帰って来るとき、やや潰れたのか、若干四角気味になっちゃった(笑)

これはパーティーとかピクニックとか、持ちより系に大活躍してくれそう!!
というわけなので、くりぬき上達の為、リピートしましょう!!

そしてずっと受けたかった1dayレッスンの、ザルツブルガートルテ♪

プレーンなスポンジを焼いて、3枚にスライスして、間にホワイトチョコ、生クリーム、フランボワーズのピュレを混ぜたクリームを挟み、ホワイトチョコと生クリームを混ぜたクリームで外側をデコレーションして、仕上げにアラザン飾って完成♪



でもちょいとばかしこのザルツブルガートルテのレッスンで不満が…

今回初めて新宿高島屋の教室に行ったんだけど、参加人数はMax4人で常連さんもいたみたい
天面の絞りの練習をしていたんだけと、何故かワタシのだけ先生チェック&指導殆どしてくれず……
仲良しの常連さん中心に指導していたんだよねー
安くないレッスン料金を払っているのだからそれはないよなぁ、と思ったよ

他にも興味あるレッスンがあったけど、もう受けに行くことはないかな~

自分でレシピ研究して作ればいーや!!と思いましたとさ(笑)

高島屋の外に出たら、綺麗なツリーが♪



ちょっとケチはついたけど、デコレーションの勉強にはなったな~と気を取り直して帰宅!!

年内最後の更新かな~
今年もお世話になりました♪
また来年もよろしくお願いしまーす!!
良いお年を♪

Android携帯からの投稿