12月になって初めてリニューアルしたケーキの基礎のレッスンを受けてきたよ~☆
メニューは★1つレベルのシフオンケーキ♪
前回はアールグレイの茶葉を混ぜたものだったんだけれど、今回はバニラビーンズが入ったバニラシフオンケーキです\(^_^)/

作り方はとっても簡単!
白っぽくもったりするまで卵黄と砂糖を混ぜ、サラダ油、小麦粉、牛乳、泡だてた卵白を混ぜて焼き上げ♪

焼いている間にコンフィチュールを2種類作ったよ♪
ミルクとラズベリー☆
ミルクは牛乳と生クリームと砂糖、バニラビーンズのさやを合わせてフツフツと
ラズベリーは冷凍ラズベリーと砂糖を合わせてフツフツと

そうこうしているうちにシフオンケーキが焼き上がり♪



隣2つがコンフィチュールだよ♪

そしてクリスマス限定のボックスでお持ち帰りでーす(^w^)


シフオンケーキって普段全くチョイスしないケーキなんだけれど、食べてみたらしっとりふわっふわでめちゃくちゃ美味しいのね!?

作るの簡単だし、はまりそうo(^o^)o

さてお次は2012年の丸鳥レッスンq(^-^q)
今年はお腹にご飯を詰めず、フォカッチャを焼きました!
ご飯の代わりにレモンを詰めたよ♪

まずレモンの皮を混ぜた塩コショウとバジルを鳥の外側と内側によ~く刷り込み、蜂蜜をまぶして天版にのせま~す!

そうそう、天版の上には予めカットした香味野菜を散らばせておきます



この上に鳥を乗せて溶かしバターをかけてオーブンにGo!
途中で一度オーブンを開けてもう一度溶かしバターをまんべんなくかけて、水を天版に注いで焼き焼き再開♪

焼いている間にフォカッチャ作成~!!
強力粉&薄力粉、蜂蜜、イースト、ぬるま湯、オリーブ油、塩でこねあげます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
一次発発酵後、パウンド型に入れて、指で穴を開けて、二次発酵☆
終わったら穴の所にプチトマトを埋め込みオリーブ油を回しかけて焼き上げ♪

鳥が焼きあがったらフォカッチャの番でーす♪

鳥はこんなん↓


焼いた後に残った野菜と肉汁を濾して、レモン果汁と合わせて煮詰めてレモン風味のグレービーソースを作りまーす!

と、そうこうしているうちに、フォカッチャが焼き上がり~♪


お持ち帰りはやっぱりクリスマス限定のボックスでーす♪
シフオンケーキのときと一緒だつだのはちょっと残念だけど、この時期限定の箱だしまぁいっか~

きれいに持ち帰れたので箱はとっておこう("⌒∇⌒")


Android携帯からの投稿