はい。
ずぼらもここまできました(笑)
10月分&今月分でーす☆ ← はしょりすぎ

今更ですが、ハロウィンケーキ作りました音符

土台のスポンジ(ココア)の間に、クリームチーズとメープルシュガーと生クリームを合わせたクリームと蒸し南瓜を挟んで、その上に蒸した南瓜に白餡と生クリームとラム酒を加えたモンブラン風クリームをこれまたモンブラン風にデコレーションキラキラ

仕上げにクリームチーズのクリームと、割ったシートチョコ、くり抜いたスポンジに南瓜の皮で作ったパーツをくっつけたヤツ、スライスアーモンド、セルフィーユの葉っぱ、粉糖でデコレーション完成ニコニコ

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00329.jpg

南瓜とクリームチーズ、メープルシュガーの相性が以外にもいいことが判明した一品です音符

お次はパンのマスタークラスのベーグルキラキラ
プレーンと胡桃入りニコニコ
国産小麦のキタノカオリと国産天然酵母で作りました音符

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00330.jpg

プレーンはそのままだとほんのり甘め、胡桃入りも香ばし系音符
でもサンドイッチにして会社に持っていきましたとさ~
美味しかったニコニコ

そしてつい先日デコレーションのレッスンを受けてきたよ~音符
ず~っと受けたかったんだけれど、教えられる講師が限られているので中々受けられなくってショック!
漸く受講できた~ニコニコ

まずはスポンジ焼いている間に絞りの練習DASH!

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00340.jpg

今回は星、ローズ、シェルに渦巻き台風ハートドキドキを練習ニコニコ

この練習の為だけに生クリーム150gショック!
家じゃなかなかできないよね~(笑)

スポンジが焼き上がったら下塗り、本塗り、デコレーションして完成ニコニコ

デコレーションは練習した絞りを自由に組み合わせて~とのこと
なので憧れのぐるぐる台風に挑戦してみましたグッド!

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00341.jpg

ショートケーキは生クリームの泡立て加減が難しくてあせる
忘れないうちにまたチャレンジ…しようかどうしようかな~

もっと他の絞りも練習したいな~音符