今日は今月初めてパン作ってきやしたニコニコ

メニューは新マスタークラスのメロンパーン音符
大好きいぇーい音符音符

前のと違うところは、粉が国産小麦(キタノカオリ)、イーストが天然酵母、抹茶味追加、といったところかな~
作り方はイーストの扱い方以外はほぼ一緒でーすニコニコ

メロンパンは日本産まれなので、材料も国産にこだわってみたそうな~

作り方は大体前回と一緒、抹茶味の成形がプレーンとは違って切り込み無ーし

なので焼き上がるとこんなん↓

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00324.jpg

プレーンよりもクッキー生地もろいよ~

そして定番プレーンちゃんラブラブ


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00325.jpg

抹茶味も美味しかったけど、やっぱりプレーンの方が好きだわ~ラブラブ
パンそのものの香りは全然違って、食感はややもっちり度プラス?うーんどうだろう?(笑)

国産小麦はグルテン量が少なく、デンプンが多めなので、もっちり食感になりやすいとか

でも最近は国産ものでもフランス産小麦の成分とよく似タイプのも出てききているそうな~
バケットなんかにはお勧めラブラブなんですと~

きっとフランスパンの授業てそこのところも詳しく聞けることでしょう!!

それはさておき、メロンパンて今回みたいに抹茶入れるもよし、ココアや野菜パウダー、砂糖をメープルシュガーにしたり、チョコチップいれてみたり、とアレンジし放題音符やっほうニコニコ

以上、メロンパンでした~キラキラ

次回の予定はハロウィンケーキでーす音符あと半月先だけど(笑)