はい、大分サボってました(笑)


お盆休み~先々週末にかけて、料理と製菓のライセンスセミナーに参加したり、パン作ったりしてました☆


ライセンスセミナー料理はフルーツの飾り切り、スイーツはマジパン細工をやりました♪


どちらもセミナーは全て500円で参加できちゃいます☆


飾り切りもマジパンも普段そうそうやることはないので、楽しかったな~


でもいつも行きなれている浦和の教室でも開講していたりしたので、そっちで参加すればよかったかも~


というわけでまずは飾り切り☆

出来上がりはこんなんダウン



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00288.jpg


オレンジ、リンゴ、キウイをカット音譜

リンゴでバスケットを作ってカットしたオレンジをIN、オレンジのスライスでバラっぽいのとオブジェっぽいのとを作成☆

キウイをスライスして飾って終了~


これは食べて帰るのだけれど、相当に食べでがありました。。。

おなかイッパイ(゜д゜;)


そしてスイーツのライセンスセミナーではこんなんダウン作ったよ~


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00293.jpg



本当は男の子のほうの右手は肉球をつけたかったのだけれど、うまく作れなくてギブアップ(笑)

両手に笹持たせてごまかしちゃったよ~あははは!


前にバラとか作ったけれど、どうやったっけな~

もう忘れちゃったよ~


そして久々にリッシュClassのパンの授業も受けてきやした音譜

今月授業イッパイ残っているのに、7月と9月って授業ゼロ。。。( ̄Д ̄;;

どんだけ偏って受講していたんでしょうねぇ。


というわけで粉チーズを混ぜ込んで焼き上げたパン☆

その名もパルメザンソフト音譜 ← そのまんまじゃん!



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00291.jpg


ふわふわで美味しかったラブラブ
本物ののパルミジャーノつかったらもっとチーズの香りがしてチーズ好きには結構ストライクなパンかな~


発酵前の成形した状態だと、イマイチかな~なんて思った形していたのに、発酵して焼き上げたらちゃんと均等になっていた☆


多少成形下手でも誤魔化しがきいちゃうから助かるよね~(笑)


そしてお次はリニューアルしたマスターClassのクロワッサン音譜

以前と違うのは、スワッソンという準強力粉とオーガニックイーストを使っている点合格


発酵バターは同じだね~


作り方はミルフィーユみたいにバターを折り込んで折り込んで折り込みます☆


夏場ということもあるので、本当に手早く作業をしないと、バターが溶けて台無しになっちゃいます(汗)


冷凍庫で生地を休ませながら折込み、そして成形、発酵して焼き焼きDASH!


出来上がりはこんなんダウン



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00297.jpg


今回はチョコを仕込んだパン・オ・ショコラとプレーンのクロワッサン2種類を作ったよ~

チョコはミルク系よりも解けにくいビター系がお勧め☆


発酵バターを使っているせいか、とっても香りがよく、サクサクで美味しかったな~ラブラブ


おうちでも頑張ってリピートして。。。みたい。。。みようかな~(笑)


さて次回はチョココロネについてUpしま~す音譜