今日はヤバイかったぞ~この暑さ~しょぼん

洗濯物は渇いたからまぁいいけど…

というわけで、今日はリニューアルしたパンのマスターClassの初授業でした音符

メニューはダッチブレッドキラキラ
ダッチはオランダ風という意味でーす音符
日本でいうバターロール的な位置のパンみたい

使う粉は1キロ千円するとう『ラ・トラディション・フランセーズ』という準強力粉キラキラ
それに天然酵母を使いますニコニコ

この酵母、35度以上だと死んでしまうこと、使うときは予めぬるま湯で溶かしてから他の材料と合わせる、等今まで使ってきた、習ってきたこととちょっと違っていましたあせる

水に溶いた時が一番香りが強烈で、糠漬け風の香りが!?

さすが国産!(笑)

これがフランス産天然酵母だとフルーティーな香りがするそうだからなんか不思議だ得意げ

今回混ぜ混んだ具材は、フライドオニオンにチェダーチーズご~ろごろキラキラ

焼く直前に上掛けの生地を塗って焼き焼きDASH!

出来上がりはこんなカンジニコニコ

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00271.jpg

旧レシピの方がグルテンがしっかりしていて、焼いたときの釜伸びが良いのでもっと表面がバリバリ割れてましたが…

食べたら表面はパリっと、中の生地もさくっとしていて軽い食感ラブラブ
香りもサフのドライイーストとは違ってた~キラキラ

えぇ焼きたてしっかりつまみましたともニコニコ
美味しかったラブラブラブラブラブラブ

新レシピの方がワタシは好みだな音符

オマケで今日は教室でくじ引き大会もありました音符

特等~3等まであって、3等がもう1回チャレンジできるんだけれど、ワタシ4回連続3等を引いちゃった…汗
5回目で漸く2等をGetDASH!

無事オヤツにありつけました(笑)

↓が具材乗せ放題のクレープラブラブ

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00270.jpg

ブルーベリージャム、スライスアーモンド、南瓜の種、ブルーベリークリーム、クリームチーズ、カスタードクリームを乗せてみた(笑)

どんな味がするか若干びびりながら食べたんだけど、普通に美味しかった~ニコニコ

余談だけれど、『オーシャンズ』というドキュメンタリー映画が面白いキラキラ
とても癒されるねニコニコ音符
ドキュメンタリーってあまり好きではなかったのだけれど、面白く感じるのって…年のせい?(笑)

さて明日は何しようかな音符音符音符