引き続き ヒマひまです(笑)

去年は震災の影響でこんなことはなかったみたいなんだけれど、どうにもこうにも。。。


というわけで後半紹介して参りましょう☆


⑦シャルロット・オ・ポワール


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0231.jpg


洋ナシのシャルロットです音譜

缶詰の洋ナシがあまり好きではないワタシ的にはふ~んなケーキでした(笑)

ちなみに中には洋ナシのムースが詰まっております☆


個人的にはこのムースを他のムースにしてしまえばいいじゃん!ということになってますね~

チョコのムースにてっぺんにはコポーを盛り盛りに乗せても素敵よね~♪

でもリピートはまだしていません!


なぜなら側面、底、真ん中に敷いている生地を、我が家のチビオーブンでは一気に焼けないからです!!


下手すると3回くらいに分けないと焼けないのでは?という気がします叫び


⑧フロマージュ・オ・サクラ


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0236.jpg


基礎で使ったピラミッド型を使います☆

まずスフレチーズケーキをピラミッドちゃんで焼き上げ⇒取り出しDASH!

その後桜の花びらを混ぜ込んだレアチーズケーキの生地をピラミッドちゃんへ投入DASH!DASH!

そこへ先程焼き上げたスフレチーズケーキを押し込む!!

レアチーズで蓋をして冷やし固めますDASH!


で、取り出して表面にナパージュを塗って桜の塩漬けを飾って完成音譜


お持ち帰りを想定してレアチーズへは大目にゼラチンが入っています

自宅で作るときはもっと減らしてもいいかも合格


こちらはマスタークラスの割には2時間くらいで完成しましたべーっだ!


⑨シブースト


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0247.jpg


出ましたビックリマークマスタークラスでの作成時間最長メニュー!!


とっても美味しいケーキなのですが何せ4時間弱くらいかかってしまいます。。。教室で。。。


とにかく作業工程が多いビックリマークケーキですあせる


まず土台のタルト生地作成⇒アパレイユ作成⇒クレーム・シブースト作成⇒キャラメルゼリー(本当はバーナーやコテでグラニュー糖をパリパリのキャラメルにする)を上掛けして冷やして完成音譜


大分はしょってますが、アパレイユに入れるリンゴをキャラメリゼしたり、カスタードクリームにイタリアンメレンゲを加えてクレーム・シブーストを作成したり…と大忙しあせるあせる


でも味はマスタークラスのケーキの中でもいっちばん好きラブラブラブラブラブラブ


なかなか背の高いムースフィルムが見つからなかったのと、手間を考えると二の足踏んでしまうのとでリピートしたことはなかったけれど、先日背の高いムースフィルムをGet出来たので次回のリンゴの季節になったら作ってみようかな~なんて思ってますにひひ


⑩ガトー・パッション・マングー


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0244.jpg


マンゴーがごろんごろん入ったケーキです☆

一見生クリームでデコレーションされてそうですが、実はバタークリームだったりします…

最後にマンゴーの上にクリームを落とす作業が楽しかった記憶が音譜


でも持ち帰ったらてっぺんのマンゴーちゃんたちが、見事つるんと滑り落ちていた叫びという悲しい思い出もあるケーキです(笑)

揺さぶらないように頑張ったんだけれどね…


でも美味しかったもんね!!


⑪ルージュ・ブラン


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0249.jpg


この真っ赤なのはフランボワーズの色です音譜

トヨ型、という型を使って成形していきます☆

フランボワーズのゼリーの上にホワイトチョコレートのムースを敷き詰め、フランボワーズシロップを染ませたスポンジを詰め、土台で蓋をしてひっくり返してホワイトチョコとフルーツ(ブルーベリーとラズベリー)をトッピングして完成ラブラブ


事前にスポンジを用意する手間はあるけれど、マスタークラスで一番リピートしているケーキです音譜

すんごい美味しいラブラブラブラブラブラブので大好きラブラブラブラブラブラブ

クリスマスにピッタリな雰囲気かも音譜


⑫ムース・オ・カラメル


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0221.jpg


こちらキャラメルのムースです☆

ちょうどマスタークラスを受講するときに、旧メニューから新メニューに切り替わりました

こちらは旧メニューでのレシピで作成したものになります

新しいほうは涙形で6個作るのだったかな?


何故これだけ旧メニューかと言うと、旧メニューを1つでも受講すれば旧メニューのレシピ全部貰えたからなのですにひひ


これだけは形が違うだけで基本的なレシピ内容は変わらない、とのことだったので受講しちゃいました音譜


新しいメニューでは、受講ごとにレシピを配ることになっていたのでこの子の新しいVer.の紙レシピはないけれど、Webで見られるしまぁいいやビックリマークってことで


以上でマスタークラスで作成した子達の紹介は終了で~すビックリマーク