今週どんだけヒマなんだろ~(゜д゜;)

困るなぁ ← ほんとかよ!


というわけで今度はケーキのマスタークラスのときに作ったものを整理してみましょう☆


①ミルフィーユ


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0262.jpg


これは結構時間がかかったな~~~~ぁ

かる~く3時間オーバー。。。教室でこれだったので自宅では4時間を見て作ったっけな~

クリームがこれまた結構こったクリームだった記憶が…得意げ


作り方はクロワッサンと共通しているところが多々あって、先にミルフィーユを作っていたせいか、クロワッサンではあまり手間取ることなく作れたっけ音譜


とにかくマスタークラスのケーキは手が込んでいて、とっても見栄え・味はいいけれど、時間も食う食う(笑)


でも手間隙かかったものって達成感もひとしおだったりするんだよな~

食べるのは一瞬だけれどにひひ


②サン・セバスチャン

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DSCF0307.jpg



このケーキはカットまでして完成ラブラブなんだけれど、これだとちょっと断面がわかりにくいので~

こちらダウンをご覧下さい


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DSCF0308.jpg


市松模様となっております音譜

このケーキがABCに通い始めるきっかけとなったケーキですべーっだ!

これが作りたいので後先考えずに申し込んでしまったんだよな~(笑)


組み立ててカットしたときにくずれない為にも、生地は結構どっしり重めのバターケーキとなっております合格

そしてチョコのガナッシュクリームも使っているのでご覧の通りの6等分だと非常にへび~な食べ応え満載のケーキとなります(笑)


多分この半分でも十分でしょう!というものだったり~

とっても美味しいけどね~

切る前によ~~~~~く冷やせばもっと細かくカットしても大丈夫かな?


このケーキは一度に2種類の生地を焼くことになっているので、我が家のように小さなオーブンでは2回にわけで焼かないと。。。いけないのでリピートはしておりません(笑)


③タルト・ダックワーズ


こちらマスタークラスで唯一の写真取りそびれ叫び

何故撮らなかった!?


タルト生地にナッツとクランベリーのアパレイユ、その上にダックワーズ生地、フランボワーズのピュレ、さらにダックワーズ生地と重ねて焼き上げたものです音譜


結構美味しかったような記憶が~


④コフレ・ショコラ


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DSCF0363.jpg

ちょっと売り物っぽく出来ちゃったはてなマーク(笑)

こちらはガナッシュにテンパリングしたチョコレートをコーティングしてトッピングしたものラブラブ


たまたま先生とマンツーマンで授業が受けられたせいか、2時間以下で完成してしまいました音譜


時間は短く作業できたのだけれど、チョコレートの温度管理って結構大変あせるあせる


これは翌日会社に持っていって配ってしまいましたとさ~


⑤シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0301.jpg


シュークリームとエクレアです☆

シュークリームの方には今まで作ってきたカスタードクリームよりも濃厚でリッチなものがたっぷりラブラブ

エクレアにはそのクリームにコーヒーをプラスしたものがたっぷりラブラブそれぞれ詰まっております☆


卵もバニラビーンズもこれでもか!?というくらい入っているのでとにかく美味しかった音譜


こちらもまだリピートしたことはないな~

ちょっとシュークリームは自信がないです(笑)


今度動画で復習しないとね~DASH!


⑥ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DSCF0398.jpg


紅茶のムースにレモンのムースを重ねて、透明なゼリーとカラフルなフルーツパウダーとチンしたレモンをてっぺんに飾ってます音譜


レモンだからすっぱくて苦手?と思いきや、あっさりさっぱりしていて夏場にはピッタリなお味でしたラブラブ


まぁ例のごとくムースなので持ち歩きにはあまり向きません(笑)



マスタークラスのケーキって前述にもありますが、本当に手が込んでいて、そして味もいいね!というメニューが満載です合格


もっともっとリピートして教わったことを忘れないようにすればいいのでしょうけれど、狭いキッチンだとどうしても二の足踏んじゃうかな~

というわけでひたすらイメトレの日々でございます(笑)


というわけで前半修了~