さて前編の続きで~す☆

どんだけヒマなんだよ!って?スイマセン(;^_^A


⑦タルト・オ・フリュイ


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0193.jpg


その名の通りフルーツタルトでございます音譜

このタルトだけ、土台のシュクレ生地の作成方法が他のチョコ・ナッツ・チーズ等とは異なります。

ハンドミキサーでウィ~ンです☆


焼きあがった土台の生地に、5ミリ程度の厚さにスライスしたスポンジ生地を敷き、カスタードクリーム、カットしたフルーツを飾り、最後にナパージュで艶を出し、セルフィーユを飾って完成音譜


自宅で作る場合は、スポンジ生地を焼くことから始まるのと、これだけモリモリにフルーツを乗せても案外大した消費量ではないので、スポンジ生地とフルーツが余りますあせる


でもお土産には見栄えがよくてねぇヽ(゚◇゚ )ノ


⑧タルト・オ・ポワール


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-P1000100.jpg


タルトが続きます音譜

こちらは洋ナシのタルトでございます☆


基礎のメニューでは18種類のうち、5種類がタルトだったりします

多いね~

でも土台がしっかりしてくれていると、おもたせには大変助かるのです音譜


⑨マカロン

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0341.jpg


すでにラッピングが完了してしまっているので判り辛いですが…

ストロベリー、マンゴー、抹茶、コーヒー味4種類を4個ずつ作りました☆


マカロンは作り方は単純だけど、状態の見極めが難しいので、本当に基礎?というカンジがします汗

本コースと復習とで2回授業は受けましたが、未だ勝率5割のラインがギリギリ…あせる

自宅のオーブンの火力が強いのが恨めしい(笑)


一時期どはまりして本をたっくさん購入してしまいました(;´▽`A``

ここ1年ほど作っていないので、また修行しないと~

これは中々人にプレゼントできるレベルに辿り着けません…(ノ_-。)


⑩ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-NEC_0195.jpg


シリコン製のピラミッド型へココア・マロンペースト・マロングラッセ・カカオニブを混ぜ込んだパウンドケーキ生地を流し込み、焼き上げてデコレーションしたケーキです音譜


基礎メニューの中でも結構ヒットラブラブな子です☆

持ち歩きもしやすいので、小ぶりなシリコン型に数大目に作ってプレゼントしたりもしたことが音譜


でもラッピング方法を工夫すればピラミッド型のほうがゴージャスに見えるじゃん!ということに今更気づいた…汗


⑪ショートケイク


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-P1000109.jpg


不器用なのでデコレーションが大の苦手なワタシとしてはショートケーキは辛かった…あせる


生クリームの泡立て加減やら、クリームの塗り方やら…お財布さえ許せばショートケーキだけに特化して復習したいくらいです(笑)


前にお友達のblogで見たショートケーキはデコレーションがとっても上手だったな~

教えて欲しいです!!!! ← かなり切実!!!


先生に聞いてもこれは練習あるのみだね~ってことでした。。。

修行…頑張ります。。。。゚(T^T)゚。


ちなみにこのレシピだと間にサンドするクリームの量が少なすぎて、ちょっとモノ足りないカンジでした~


⑫ムース・ア・ラ・フレーズ


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-P1000114.jpg

イチゴのムースです☆

基礎で習ったムースの中では一番好きかもラブラブ

箱に入れる前に写真とればよかったのに~と今更悔やまれる(笑)


あと写真を撮りそびれていた6種類は、チョコのタルト・ミルクレープ・抹茶のロールケーキ・モンブラン・ナッツのタルト・シフォンケーキになります音譜


結構リピート率が良いのはタルト系、ロールケーキ・パウンドケーキ系、モンブランかな~

作る理由がプレゼントが多いので、やっぱり持ち運びし易いものに集中するのね得意げ


基礎編は以上で~す(*^ー^)ノ