昨日は会社をさぼっ…じゃなくてお休みとって、友達と渋谷で開催されている~レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 展~を見に行ってきました音譜


渋谷のハチ公(改札口と勘違い)で11時半に待ち合わせ、だったので朝はちょっとゆっくりめ。


なのでお土産を作ってみましたラブラブ ダウン



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00252.jpg

ナッツのタルトラブラブラブラブラブラブ


シンプルなパート・シュクレ生地に、卵・アーモンドパウダー・薄力粉・ローストした胡桃が入ったアパレイユの上にピーカンナッツ・カシューナッツ・松の実・カボチャの種をトッピングして焼き上げ音譜


あと忘れちゃいけない、先日のお料理教室で作ったスープ・カッテージチーズ・ドレッシングのレシピあせる


準備完了出発~DASH!DASH!


ってことで11時ちょい過ぎには渋谷へ到着、待ち合わせ時刻までちょっと余裕があったので、近くのムーミンショップ(期間限定で5/23まで)を覗き見ラブラブ


かわい~マスキングテープを発見したのでついつい購入音譜


ワタシの勘違いで少々待ち合わせに手間取ったけれど、無事友達を合流してまずはランチへGo~DASH!


事前にチェックしていたお店は実は閉店!?だったらしく、パルコへ行ってみました


チョイスしたお店はベトナム料理のお店「ニャーベトナム」



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00253.jpg


大分前に立川のルミネにもあったので、何度か行ったことがあるけれど、こちらのお店はお初星


メニューは屋台ランチセットをチョイス音譜


☆小エビと豚肉の生春巻き☆

☆ヘルシーベトナムサラダ☆

☆お楽しみのおかず三種盛り合わせ☆

☆お好みのフォー(ピリ辛豚挽き肉のフォーをチョイス)☆

☆本日のデザート☆


内容はこんな感じ ダウン



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00254.jpg


こちらサラダと春巻き♪



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00255.jpg


こちらおかずの盛り合わせ♪



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00257.jpg


そしてメインのフォー音譜

ピリ辛というわりにはそんなに辛くはなかったかな~


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00259.jpg


そして〆のデザートラブラブ

ココナツミルクにあんこ、トロピカルフルーツが入ったぜんざいでした


も~動きたくないよ!ってくらいおなかイッパイになったところで本日のメインイベントへGoDASH!



Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00260.jpg


平日の昼間に割には人手が多くてあせる結構込みこみでした


入ってみて知ったのが、実際にレオナルドが手がけた作品は数点のみ、あとは弟子のサライ(通称)や、お師匠様のヴェロッキオの工房の人達、同時代に活躍した(?)人達の作品が大多数でした


さすがに本物のモナ・リザはなかったけれど(そりゃ当然か)、レオナルドのモナ・リザを模写したものが沢山


しかもモナ・リザのモデル自体にも2通りの説もあり


模写されたモナ・リザは人物のポーズそのものや服装は殆ど一緒、背景や表情が個々に違っていたり、と中々興味深いものでした



絵の他にはレオナルド執筆の「絵画論」(原本か?)が展示されていました


レオナルド曰く、女性を描くとき、気品をUpさせるには角度が重要だとか


なるほどね~と思いながら進んでいくと、今回一番の大物は、ポスターにもなっている「ほつれ髪の女」ビックリマークが!


しっかり自論が実践されていて、確かに気品があって優雅で素敵な絵でしたラブラブ



今回結構目に付いたのが、作者がはっきりせず「?」がついたものや「周辺の」とか「派」とか曖昧な表現


個人的にはそこが非常にツボにきておかしくてたまりませんでした


レオナルド!と言い切るよりも、レオナルドと愉快な仲間達じゃん!と ← 不真面目?


いつもだったらミュージアムショップで目録をGetして帰るのですが、今回はレオナルド!だけではないのが少々残念だったので購入せず、「ほつれ髪の女」のポストカードだけを購入しました


レオナルドの作品自体、世界で数十点しかない物なので、ほんの数点でも見られることは非常に貴重なんでしょう


是非一度本物の「モナ・リザ」を見てみたいビックリマークという気持ちがフツフツと湧き上がってきたぞ~(笑)


さて絵画鑑賞がひと段落したので恒例のティータイムへGoDASH!


ロフトの中のカフェで楽しいおしゃべりタイムを過ごしました音譜


アイスティー&ワッフルサンデーラブラブ ダウン


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00261.jpg


ひとしきりおしゃべりした後にロフトでそのままショッピング音譜


春先からず~っと欲しかったけれど決め切れなかった丼&麺向けのお弁当箱をGet音譜


だっていろいろ種類があるからさ~迷って迷って迷って。。。


お友達に背中を押してもらってようやく決めることができましたとさ(笑)


お陰でお弁当のメニューの幅が広がりそうだよニコニコ


そして特設コーナーに出店されていたマスキングテープのコーナーでいくつかテープをGet音譜


これでお菓子のラッピングに花を添えられるね音譜音譜音譜


足はくったくたに疲れたけれど、とっても楽しい1日でしたラブラブ


こういう楽しみがあるから日々のお仕事頑張れるんだな~と実感得意げ


なのでまた遊ぼうね音譜