さて、blogのUpをさぼっていた間もちまちまABCへ通っていました走る人

冬シーズンのケーキClassを受講したり、リッシュClassを着々と進行していたり…などなど…


それをささっとご紹介致しましょう音譜


その① ☆黒糖のフィナンシェ☆


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00171.jpg


フィナンシェは始めて作りましたべーっだ!

作り方そのものはとっても簡単だったので、後はもっとすんなり剥がれるフィナンシェ型をGetすれば自宅でも簡単に作れる♪レシビでした~


シーズンClass(もう修了してしまったけれど…)は基礎クラスを受講していなくても取れる授業なので、比較的取り組みやすいものが多いです♪でも見栄えは良し☆


そしてその② ☆フランボワーズのムース☆ ← 正確なお名前ど忘れあせる


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00161.jpg


フランボワーズのムースの中にはフランボワーズのゼリーがIN☆


この三角型は基礎クラスで使ったシリコン型を利用して作ってます音譜


ポイントは型から外すときにしっかり竹串を差し込んで型離れが良いようにしてあげることビックリマーク


そうしないと、仕上げでナパージュを塗ってはあげるけれど、表面がボソボソになり易いのです叫び


まぁナパージュとチョコレートとフルーツのデコレーションで大分ごまかせちゃうけれど(笑)


ちょっとクリスマスっぽい雰囲気なケーキでしたラブラブ


その③ ☆丸鳥☆


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00158.jpg



約1.2KG程の丸鳥にカレー風味の五穀米をこれでもか!ってくらいにぎゅ~ぎゅ~に詰め込みオーブンで焼き上げます音譜


下に敷き詰めてある香味野菜を、焼きあがった後に鍋で煮詰めて越したソースを添えて頂きますラブラブ


このサイズなら我が家の小さいオーブンにも入るサイズなので、お持ち帰り後も温められるし、自宅でTryすることも出来るね~ってやってませんが(笑)


その④ ☆チェリータルト☆


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00154.jpg


これはABCの東京ミッドタウン限定の1dayレッスンです音譜


お馴染みのパート・シュクレ生地に、缶詰のダークチェリーをてんこ盛り乗せて、クランブルと呼ばれるクッキー生地を砕いて乗せて焼き上げ音譜


これもとっても簡単で美味しいラブラブタルトですべーっだ!


その⑤ ☆キャトルシュクレ☆


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00163.jpg


四つ編みの、という意味のパンです音譜意味の通り四つ編みに編み上げて焼きます音譜


レーズンで目玉でもつけたらまるでナウシカに出てくる「オウム」みたい!?得意げなんて


特に具材は混ぜ込みませんが、生地そのものがとってもリッチな配合なので、そのままでもとっても美味しくいただけます音譜


その⑥ ☆オニオンブレッド☆


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00167.jpg


大物ですビックリマーク


刻んだ玉ねぎをたっぷり混ぜ込んで、焼き上げます音譜


シチューやスープにとってもよく合うパンですね~


こちらもとっても美味しかったですラブラブ


その⑦ ☆ フーガス ☆


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00157.jpg


イタリアの平たいパンですビックリマーク


ワインのおつまみ系のパンですね~


その⑧ ☆フォカッチャ☆


Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00162.jpg


先日作成しましたポテトフォカッチャとはまた違う、リッシュClassのメニューになります音譜


奥がブラックオリーブ、スライスガーリックを乗せたものラブラブ


こちらも結構ふわっとしていてとても美味しかったラブラブラブラブ



とまぁ11月~3月にかけてこんな子達の作成に励んでおりましたとさ~にひひ