今日は浦和でパンのMasterClassの最後のレッスンのメロンパン&あんパン音符

1年越しになってしまったおかげでパンだけライセンスが取れていなかったけど漸くキラキラニコニコ

相変わらずK先生の授業は満席!
しかも今日は5人中4人が2コマ連続受講!?大人気ニコニコ

まずはメロンパン音符
パン生地は後からクッキー生地を乗せるのでグルテンしっかり目にコネあげキラキラ
ちゃんとグルテン作ってあげないと、クッキーの重さで潰れ気味になるんですと!

1次発酵中にクッキー生地を作成キラキラ
出来上がったら冷凍庫で凍る直前まで冷やしておくDASH!

パン生地分割後ベンチタイム中にクッキー生地も分割DASH!
ぺたんこに伸ばしてパン生地に被せて、打ち粉がわりのグラニュー糖を表面に付けて2次発酵⇒焼きで完成↓

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00110.jpg

メロンパンてパンの中で一番好きなんだよねラブラブ
焼き上がるとクッキー生地のせいか、しっかりとしてて潰れにくい、という利点がキラキラ
おもたせにもぴったりな一品ですラブラブラブラブラブラブ

さてお次はあんパン…
あんパンて、パンでは一番苦手なパンなのね~ガーン

こちはらメロンパンよりもかるい仕上がりにコネあげマスDASH!
あんまりグルテンが強いとあんこ包むときに生地が破けちゃうんてすとショック!

生地がこねあがったら発酵⇒分割⇒成形(あんこ包む)⇒2次発酵⇒焼き で完成キラキラ

Sweets&Bred~甘い誘惑に負けっぱなしの日々~-DVC00113.jpg

あまり綺麗な丸に仕上がらなかったけどそこはご愛敬ってことで(笑)

苦手なあんパンは実家に持ち帰って食べてもらっちゃおニコニコ

今日は試食も沢山頂けたので2コマ連続でもお腹スキスキにならなくて助かったわ~ってかむしろお腹イッパイ(笑)

漸くパンも動画が見られるの楽しみラブラブラブラブラブラブ