月末水曜日の夜は大好きなK先生のリッシュclassの枠がアリマスラブラブ

今回はベーシックの7番目、ティークーヘンキラキラ
見た目地味なのでいました今まで避けて来たけど、先生方お勧めキラキラということなので受講してみたニコニコ

リッシュは粉量が多めでこねがいあるし、バターたっぷりに卵黄が2個分なのでまぁRichキラキラキラキラキラキラな生地であせるあせるあせる

8割ごねのところでアールグレイの茶葉を混ぜ混み音符

発酵⇒成形⇒発酵⇒焼き⇒檸檬のアイシングをトッピングラブラブ

完成な姿が↓
rirabear-plumさんのブログ-DVC00086.jpg
(注)座布団ではございません(笑)

生地フワフワで甘酸っぱい檸檬のアイシングとの相性抜群ラブラブラブラブラブラブ

さて満足帰ろ~と思っていたら、1dayでキャンセルが出た!ということで急遽和風オムレットを作ることに~(笑)

ジェノワーズ生地を作るような要領で生地を作って、小豆風味のクリームと抹茶クリームを挟んで完成キラキラ
rirabear-plumさんのブログ-DVC00088.jpg

小1時間で作れるお手軽さ音符

ポイントは生地が焼き上がったらすぐに2つ折りにすることビックリマーク
これでクリーム挟んだ後も2つ折りの形が保たれるのね~音符

あと生地を流して焼いた型がオムレット型という透明な焼き型なんだけれど、焼く前はマドレーヌみたいた形をしているのに、熱がかかるとヒダがなくなり真っ直ぐになるキラキラという優れものキラキラキラキラキラキラ

改めてラッピングしないでよいのでこれまたお手軽な所が素敵音符なお菓子でしたラブラブ

個人的にオムレット型が欲しい~ラブラブラブラブラブラブ

ってなわけでとりあえずネットで探してみよ音符音符音符