のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています









先日記事に書いた後、

整骨院へ行って来ました〜!


私の悩みは、


肩こり

骨盤のゆがみ


まずは先生にこれまでの生活スタイル等お話しして現状の状態を確認してもらいました。





ちなみに、お話しした内容はこちらです↓


1年前くらいから肩こり

たまに頭痛有り

運動経験無し

出産3回(普通分娩)

10年以上事務仕事

大きな怪我、手術無し

軽度の膠原病
これまでの病歴等


身体の状態は、


肩→左下がり

足→左が短い

骨盤→左にゆがみ立つと右にゆがみ

反り腰ではない



先生曰く、頭痛や肩こりも骨盤のゆがみから来ているそうです。


ちなみに、下っ腹が出ているのも骨盤のゆがみから。反り腰はそこまで酷くないと言われたのは意外でした。


めっちゃ反ってるように見えるけど‥



仰向けに寝て、腰の下に手が余裕で入る人が反り腰なのだそうです。

手のひら一枚程度であればOK!



私の場合、腹筋が上手く使えていない状態なので、現在の状態で筋トレしても効果が出にくい。



筋トレよりヨガ

横隔膜をトレーニングで鍛えて呼吸を深くする

を優先しましょう!とのこと



サムネイル
鍛える前に身体の状態を整えて、燃えやすい身体にしましょう!

※先生はスーツではありません


と、言われました。



全体的に大きくズレている訳ではないので、戻すのにそこまでの期間はかからないと言われましたが、

初めは週2回

そのあとは週1回

以降は維持のために月1回

通う必要がありそうです。



また、病院通いがひとつ増えましたが

放置して頭痛や肩こりに悩まされる方がツラいので、今後のために頑張って体型維持させていきたいです。


ただ、私のように肩こりや骨盤矯正は

保険適用外なので費用は4,400円でした!





ちなみに、
整骨院って身体触るじゃないですか!
しかも男の先生が多いイメージだったのでちょっと抵抗があるというか緊張していた私でしたが、


さすがプロ!
上手に会話しながら
こちらの普段の生活スタイルを聞き出して
痛みのある部分とその理由を
身体の状態と擦り合わせて説明してくれたので
すごく説得力もあり納得しながら施術を受けられました。


サムネイル
 
全然やらしくないです!!

当たり前か!笑



先生に色々お話し聞いて意識高めになっていた私が施術後、気になっていた疑問が



サムネイル
 
普段から姿勢も気をつけた方がいいですか?


多分、今は姿勢を維持することが無理だからまだいいです!

サムネイル



と、多分やれ!と言われてもすぐ姿勢崩れると分かっていたので安心しました。笑



早く骨を整えたいなぁ!!






\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ