のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています




ニュースなどでもよく話題になっている

詐欺メール



サムネイル
 
奥さん!
最近の詐欺メールってスゴいんです!!



普段、明らかな詐欺メールは

Amazonからよく届きます(笑)


こんなやつです↓





こんなのもあります↓





これはメール見れば、


サムネイル
あ〜はいはい。
詐欺メールだね〜


と、すぐ分かるのですが

今回は違いました。




昨日、メールチェックをしていると
イオンカードからの請求メールが来ていました。






イオンカードはほとんど使っていないので
全く身に覚えがありません。

でも、詐欺メールにしてはすごく
リアリティのある文面です。






URLもしっかりしていそうだし
詐欺メールにしては作り込みがすごい。
でも、カード使った記憶がない。


本物のメール?
詐欺メール?



ま‥まさか
不正利用‥?

 
サムネイル






とりあえず請求内容を確認しようと
カードを探すものの


カードガナイ٩( ᐛ )و


え?ちょっと待って!
いつも置いてる場所にカードがない!!


ネットからアカウントログインしようとしても


アカウントロックがかかっています。



え??


再登録のために、
ワンタイムパスワードを送っても


届かない


なんでなんでなんで‥



ひとまず、カードを止めようと
イオンカードへ連絡しました。







サムネイル
今年の9月に解約されてますよ?






あぁぁ‥そうだったー‥



使ってないから
解約してカードも廃棄したんだった‥


最近、管理が行き届いてないため
こんなことになるんです(反省)



ちなみに、こういうメールが届いて悩んだら
絶対メール内のURLを押してはいけないのは
基本中の基本。

普段使っているアプリやサイトから
ログインしてアカウントを確認することは
分かっているのですが‥


今回初めて
押しちゃったんです(爆)

すると、




\ギャー!!!/



怖すぎる‥


この画面は本物の警告画面で
Googleが悪質なサイトを検証するために
毎日膨大な数のURLをチェックしていて
虚偽・詐欺・マルウェアサイトを
このように知らせてくれているようです。
セーフブラウジングというらしい‥


もし、この警告が出ていなかったら
本物そっくりな詐欺サイトの
ログイン画面が出てカード番号や個人情報を
入力してしまい大変なことになります。


今のターゲットはお年寄りだけではないので
気をつけないといけませんね(・_・;






\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ