のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています



値上げラッシュが続き
我が家も日々の節約をいつもより
意識するようになりました。

電気も卵も高い‥(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


直して使う


洗濯物の多い我が家は

洗濯ハンガーが必需品なのですが

洗濯バサミが取れる無くなるで

どんどん減っていました。



新しく買うか〜と思ったものの地味に高いし

洗濯バサミさえ繋げれば使えるからと

結束バンドで復活!!





干せればいいし結束バンド丈夫なので

良き良き(*´ー`*)


 


休日の激安イベント​



先週末は、動物園へ行ってきました。
たまたま感謝月間?をしていて

駐車代半額
大人入場料半額
小学生以下入場料無料


大盤振る舞い


しかも、長女が絵画コンクールの参加賞で
1人入場料無料チケットを貰っていたので

大人1人半額の入場料のみで
家族全員入れました。ありがたや〜♡
入場料よりジュース代の方が高くついた(笑)




正直、半額やら無料やら知らなかったので
節約にと長女とお弁当を作って行ったんです。




天気も良くて最高の動物園日和。


2歳の息子は目の前を
ゾウさんがお散歩するイベントが
印象的だったようで
帰ってからも『ノッシノッシ』真似してました。



重曹で​お鍋のコゲ落とし


やらかしました〜。


シチューを温めすぎて

お鍋焦がした。゚(゚´ω`゚)゚。




\ 真っ黒!! /





シチューって焦げやすくないですか?(泣)



旦那は、


サムネイル
 

買い替えだね〜



と、言ってましたが

買ってまだ2年しか使ってないのに‥





諦めきれない

サムネイル



ネットで調べると

重曹でコゲ落としできる

という情報を入手したので

さっそく試してみました!


お鍋にお水1㍑、重曹大さじ3入れて

沸騰させます。


必ずお水の時に重曹を入れる。

沸騰してからだと噴き出すそうです。

 


沸騰したら弱火で10分

火を止めてお湯が冷めるのを待って

スポンジで擦ります。



その結果がこちら↓




んー、擦っても大きい焦げが取れませんでした。

再度同じ工程をした結果がこちら↓





いらないポイントカードで擦ると

だいぶ取れました^_^



もう一度同じ工程をすると‥



私的に十分満足!

まだ買わずに済みそうです(*^^*)



値上げラッシュがきっかけで
お金をかけずに楽しく過ごすことや
物を大切に使うことを再確認
できたと思います(*^^*)






\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ