のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています



年越しは、夫の実家で過ごすのが
毎年の恒例です。

元旦は早くに起きて、
義母と義妹とおせち料理作りです。







新婚当初こそ、
頑張って起きていたのですが

子どもが生まれると
慣れない環境で夜泣きしたりと
私も寝れずにここ数年


普通に寝坊


あ、やべっ!と思いながら
『す、すみません‥寝坊しちゃって』と
あとから料理作りに参加していたのですが



よくよく考えれば‥



サムネイル

しょうがなくね!?

義母はサバサバしてるので気にはしてないと思う。



以前は、長男の嫁だし
頑張らなきゃ!と思っていたけど


義妹も義実家の近くに住んでいて
慣れているし、私が年下なので
でしゃばっても良くないかなと‥
関係を良好に保つためにも
逆に寝坊した方がいい!?と
思いはじめています。前向き



今年も、お寝坊作戦でいこうかと
考えていたところ


夫が、

おせち、みんなでお金出し合って買えばいいんじゃない?

 
サムネイル
 

義母も買い物や経済的負担も多いし
私と義妹も元旦から早起きは大変だろうと。

夫は兄弟が多いので、
みんなでお金出し合って購入すれば
負担は少ないよね〜と




えっ??



サムネイル

なにその名案!!



正直、普段も仕事家事育児で

ゆっくりできないのに

年末年始まで早起きして

気遣わないといけないのは

よくないですよね??




でも、嫁の私が提案したと
思われるんじゃないかと心配‥



しません!!



義実家はそういう風に
捉えるタイプではないと思うし
そう思われてもいいけど
そう思われないためにも


我が家が多めにお金出します。
これは、プライド高い長男夫を立てる意味でもある



親戚多いのでオードブルやお寿司も頼むので
まあまあな金額


多分この負担は
毎年恒例になると思いますが、


そのかわり元旦、
早起きしません!!



年々、私も根性図太く
なっている気がします‥おばちゃん化?


こんな嫁ですみません。







\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ