のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています



最近よくショッピングモールや
スーパーの店頭で

\ババーン!!/
iPhone 1円




という、イベントを通信会社が
開催してますよね。

電気通信事業法で割引が22,000円まで
となってからこういったキャンペーンは
目にしなかったのですが
最近見かけるようになり
そろそろ私のiPhoneも替え時だし
気になってました。


普通に買えばiPhoneはほとんど10万円以上
さらにどんどん爆上がりしているのに



なぜ1円なのだろう‥?


父のiPhoneの調子が悪いとのことで
帰省した時にちょうど某キャリアが店頭でイベントをしていたので聞いてみることにしました。



結果的に乗り換えたのですが
今回は私の失敗談です。


以下、スタッフさんと私の会話を
まとめたものです↓


サムネイル

​iPhone13miniが1円×24回払い

24円で使えます。


1円ということは、​2年縛りとかあるんですか?端末代金はその後どうなりますか?

 
サムネイル


サムネイル

​2年縛りはなくなったので、半年経てば他社へ端末そのままで移っていただいて構いません。
以後の端末代金も不要です。

※半年以内の解約をすると、今後一定期間同じキャリアでの契約が出来なくなるらしい


え?半年経てば格安SIMに移って、端末代金も不要なんですか!?

 
サムネイル



サムネイル

​はい!



めちゃくちゃお得じゃないですか?

今時こんな美味しい話しがあるなんて‥

イベントだからかな?


私自身も不思議ではありましたが

何度、確認をしても回答が同じだったので

父、私、夫で乗り換えることにしました。



長時間の手続きに疲れた息子を

あやしたりで

最後の重要事項は夫しか聞けなかったのですが

申し込む前に十分確認していたのでまかせていました。



無事に手続きが終わり

帰っていると夫が‥




サムネイル
 

最後の説明の時に、​2年後端末を返却するか残積払うかみたいなこと言ってたけど‥


えっ!?

サムネイル


帰って契約書をみると、

3年目から端末代金の支払いが発生している‥



申し込み前の説明で

2年後端末を返却するか

残積を3年目から支払う

という説明は一切受けてません

なんなら48回払いということも聞いてない。


イベント主催していた携帯ショップにかけると
やはりそういう仕組みになっているようで‥


完全に不利益事項説明のない契約

最初から正しい説明を受けていれば
私と夫は契約しなかったのに‥

にしても、3年後から端末代金の支払いが始まるのは、ちゃんと自分が把握してなければ、忘れた頃に通知が届いて驚くよね‥

大手キャリアのあの手この手の感が凄い。
最近の新しい手法なのかなと‥

クーリングオフするなら地元の店舗へ行かなくてはならないし、再度、開通手続きしないといけないので、このまま使うしかなく

新しいiPhoneをお得に使えるのは
間違い無いのですが
買取派の私とは希望と違う。



あぁぁ‥
節約になるつもりが
支出増やしちゃいました( ;  ; )


でも、悔しいので
契約プランの中身をしっかり確認して
いらないオプションは外し子育て応援ポイントの登録や半年後の格安プランまで計画立てました!
なるべく無駄のないように!


しばらくモヤモヤしたのですが
今ではいい勉強だったと切り替えてます。
2日くらいモヤモヤしたけど(笑)








\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ