長女よ、卒業おめでとうびっくりマーク



最後の最後にケジメをつけた長女。

式には出なかったけど、

クラスメイトのいる教室に入り、

卒業証書を受け取るという選択をした長女。

ほんまにすごいなと思うおねがい



その後の流れで写真撮影にも参加している姿を見ていたら、

嬉しいとかっていう気持ちよりも、



やっぱり普通に学校行かせてあげたかった



っていう気持ちが溢れてきて、

正直すごく悔しかった。




周りの人たちが忙しそうに写真撮影している中、

長女と私はなんだか場違いなような…

何人かの友達は声かけてくれたりしたけど、

やっぱり不登校だったというのが現実。



早々に切り上げて中学校の門を出た瞬間、

長女が突然泣き出した。



「〇〇(友達)が泣いて喜んでくれたから、

 行って良かったえーん



って言いながら泣いてる長女を見て、

ギュッて肩を抱きしめ私も泣いたえーん





卒業した今、

いろんな気持ちが込み上げてくる。

とにかく悔しいえーん



不登校という経験で得たものもたくさんあるけど、

やっぱり普通に中学校生活送らせてあげたかったなって思ってしまう。



まあ、親だから仕方ないよな笑い泣き

我が子が一番大事やもん照れ





長女よ、

本当にお疲れ様おねがい

そして、ありがとうおねがい

これから先も、全力で応援してるからねびっくりマーク