うまくいかないなぁって落ち込むときは、大抵過去を眺めている状態。


うまくいくと思いたい。でも、昨日調子悪かった。
それで今日うまくいくって思うのは難しいと感じる。


でも、そもそも昨日と今日はなんの関係もない。
昨日と今日に因果はない。


今日の現実は過去の思考。
つまり今日は過去。
今日の思考が明日の現実をつくる。

私は自分の現実にうんざりした。
自分の思考、概念にうんざりした。
だからそれらを捨てて新しい思考と概念を持つことにした。


思考パターンを変えるのは、凄い忍耐力がいる。
都合の良いときや調子の良いときだけ望むイメージを
するんじゃダメなんだ。
それじゃ今までと同じなんだ。
忍耐力を持って新しい思考パターンを選択し続ける。


ハッキリ言って、しんどい。
何度も揺り戻しが来る。
過去の思考でいる方が楽だ。
でもその現実はもう嫌なんだ。


だったら、やるしかない。
自分の在り方は、自分で選択するしかない。
今の状況は関係ない。望む現実のイメージを持つこと。

やったことがある人にしかこの葛藤はわからない。
過去の思考はなかなか強力なんだよ。