教育テレビの「福祉ネット」において、「プレ更年期」

を取り上げていた。


コメンテイターとして招かれていた女性の医師が

「アンチ・エイジング」という言葉は好きではないと

述べていた。


実は、私もこの言葉があまり好きではない。


以前、神谷美恵子さんの本を読んだ時のことを思い出した。

神谷美恵子さんは精神科医であった。かつて偏見にさらされ、

社会から隔離を余儀なくされていたハンセン氏病をわずらう

人々の支援を続けた人である。

患者の中には、ハンセン氏病に加えて精神病に罹患して

いる人々もおり、そうした人々は2重の病の中で苦悩して

いた。


当時、社会の中で最も見捨てられていたと言える人々の

苦悩に寄り添うために、神谷さんは生涯をかけて通い続け

たのだ。おそらく、そうした役割を担うことに人生の意味を

見出していたのだろう。


幾冊か読んだ神谷さんの著作のなかには、彼女の写真

が小さく載っているものがある。

若いころの写真は、いかにも聡明な様子が伝わってくる

のだが、やや表情に硬さがあるように感じられる。

しかし、晩年のころのものは、とても柔らかい表情であり、

慈愛に満ちたような眼を持っている。何ともいえぬ美しさが

あるのだ。


彼女の人生には、凡人の私には想像もつかないような

葛藤や懊悩もあったことだろう。

しかし、おそらく人間の表情にはそれまでの人生で培ったきた

ものが色濃く刻印されるのではないだろうか。


年を重ねたからこその柔らかな美しさを追求したいものである。


クローバー黄色い花コスモス