保育園見学 | *YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

*YUKI*30歳の新米ママ日記❁2016.09女の子出産

娘(むにちゃん)の成長記録と日常の出来事をのんびりゆる〜く書いていきます(*´꒳`*).*⋆

おはようございます◡̈♪

早めに寝てしまって書けなかったんですが、昨日ははじめて保育園見学に行ってきました!!


先月末にようやく保育園の申し込みについて相談しに行ったところ、3月、4月の入園希望は今月末が書類提出締め切りということが発覚ハッ
きっとどこもそんな感じですよね( ;  ꒳​ ; )


去年受けた試験の資格取得の関係もあり(予定では3月末)、希望としては5月、6月頃に仕事を始めたいなぁと思っているんですが、田舎なのに待機児童が多く希望が通りにくいことや、慣らし保育も考えると4月入園で希望を出しておいた方がいいのかも…

と、話を聞いてめちゃめちゃ焦りました滝汗


ただ、就職先(地域)もまだ全然決めていないので、希望を出すにも出せない状況( ;  ꒳​ ; )

保育園の様子を全く知らずに希望を書くよりはと、今月園解放をしている近辺の保育園に見学をお願いしたんです.*⋆



昨日見学させていただいた保育園は車で5分程度のところ◡̈

担当の先生が1日の流れや園の様子を説明してくれて、説明を聴きながら園児達の様子を遠目から覗く…なんて勝手に思っていたんですが全然違くてガーン
入ってすぐ1歳児クラスに通され、むにちゃんもお友達と一緒に遊ばせてもらいました⋆。˚✩
その中で色々お話を聞くことが出来ましたよ╰(*´︶`*)╯

お部屋に入ってすぐは場所見知り、人見知りをして私にしがみついていましたが、1分程で自分からお友達の中に入っていきました(*´꒳`*)


最初はおとなしくしていたむにちゃんですが、慣れてきたら本領発揮!!
はじめての場所に興奮気味で、ここでも走り回っていましたえーん
「あれ?ここの園児でしたっけ?」っていうくらい自由に遊んでいました


最初はお友達に混じって遊ぶむにちゃんを微笑ましく見ていたんですが、そのうち心にダメージが…

お友達は先生の呼び掛けについて行ったり、歌に合わせて手を叩いたり、おままごとではお人形にスプーンで食べさせてあげたり、お片付けもきちんと出来て…

むにちゃんが全然出来ないことを、皆上手にやっているのを見て、正直とてもショックを受けました。
何度かブログに書いているんですが、むにちゃんすごく落ち着きがないんですもやもや
支援センターや子育て相談に行くと、じっとおもちゃで遊ぶことなくひたすら走り回ってるし、ファーストサインの教室にも通っていましたが、ここでもじっとはしていられず、いたずらするむにちゃんとの追いかけっこで先生の話は全然聞けなくてチーンガーン


まさか保育園に来てまでとは…
むにちゃんはとっても楽しそうだけど、私は申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
でも、ある先生がこう言葉を掛けてくれたんです。

「落ち着きがないんじゃなくて、色んなことに興味深々で好奇心旺盛ってことなんですよ。これだけ興味が持てるって素晴らしいことじゃないですか。今、彼女は色んなことを自分から学ぼうとしているんだと思いますよ。」


この言葉がとても心に沁みました( ;   ; )
心配なことは多いですが、元気すぎるむにちゃんの成長をゆっくり見守れる心の強い母になりたいです⋆。˚✩



そんな保育園見学でしたが、最後にとても感動したことがありました。
先生が絵本の読み聞かせをしてくれている途中で帰る時間となり、私はお部屋の出入り口近くのロッカーに物を取りに行きました。
むにちゃんも連れていったんですが、まだ遊びたいようですぐにお友達のところへ戻ってしまってアセアセ

準備が終わりむにちゃんを探しに行くと、「あれ?いない…」
と思ったら、お友達と一緒に座って絵本の読み聞かせを聞いていたんです!!

これ、むにちゃんにとっては本当にすごいことなんです⋆。˚✩

お話よりも絵本自体に興味があって、読み聞かせの最中に絵本を触りに行ったり、ダメだと分かると他のところへ動き出すのがいつものお決まりえーん
実際、昨日もそうでした。

それが、お友達に混ざってお座りしながらじぃーっと聞いてるんですよ!!!
たまたまだったかもしれませんが、今までたまたまもなかったんですから笑い泣き

少なからず、保育園の雰囲気やお友達に良い影響を受けたのかなぁと思います⋆。˚✩



保育園の建物はだいぶ古いようで綺麗というわけではなかったんですが、施設内や園庭は想像以上に広かったですし、先生の対応も優しく、何より園児達がとても楽しそうにしているのが好印象でした♡

今月中に何件か保育園見学を申し込んでいるので、色々見比べれたらと思っています⋆。˚✩



{D65D5C5E-26C2-45A9-955A-C459254370C0}
保育園での写真はないので、今朝のむにちゃんを♡

お義母さんからいただいたアンパンマンのブロックが最近のお気に入りのようです(*´꒳`*)


では、今日はこのへんで(*˘︶˘*).。.:*♡





〜 *YUKI* 〜