「大問題’10」 いしいひさいち | 遊んで働くアラフィフ母のブログ

遊んで働くアラフィフ母のブログ

ブログ始めたころはアラフォーだったのに、、、、アラフィフ突入
本のこと、旅のこと、日常のことなどを綴ります

オバマの大統領就任に沸くアメリカ。一方日本では、政権交代が行なわれていた。高速料金が一〇〇〇円になって大喜びしたり、事業仕分けの様子を見てスカッとしたり、そうかと思えば…。民主党の衆院選での圧勝による政権交代で、様々な変革が訪れた’09年を、軽妙洒脱な漫画とコラムで振り返る、いしい版「現代用語事典」。
大問題’10 (創元ライブラリ)/いしいひさいち
¥672
Amazon.co.jp

本屋さんで別の作品ですが、いしいさんのものがあり

「がんばれたぶちくん」や「となりの山田くん」など

  そういや、昔はまってたなぁと手にとりました。

なんか、デフォルメした画と、その表情が

シニカルな感じで、妙にツボなんです

時事問題なんか、ぴったり

「現代思想の漂流者たち」なんかも大好きです

現代思想の遭難者たち/いしい ひさいち
¥1,890
Amazon.co.jp


結構、裏付けがある感じで

でも、出てくるものは、非常にざっくりして

そして視点が、少し斜めからの感じ


また、探してみよ