波の無い日。

そんな日にオススメなのがTRY WEEL。


3輪からなっているこのスケボーはサーフィンのイメトレにもってこい!!

特にレールワークの練習には最適です!!


カットバックが苦手な人って非常に多いと思いますが、

このスケボーで練習すれば出来るようになりますよ!!


個人的に好きなタイプは右から2番目の39㌅のラウンドタイプ。

ボード自体が長いので適度に重みもあり、良い意味で動き過ぎません。

しっかりとしたターン、体重移動などなどがしっかりと体に叩き込まれるわけです。

以前みんなで乗り比べた時にプロサーファー達からも1番人気でした。

これをぶん回せればショートボードなんか楽勝だZ!!



これが大きすぎるという方にはフィッシュタイプもオススメです。



最近はウィールも変わってきていて・・・


中が空洞っぽくなっているので先端部分が柔らかくなりグリップ力がアップしています。

より粘っこいターンが出来るようになり今までよりも力を入れたターンが可能になりました。


前のタイプと比べると大きくなってます!!




サンサーフに試乗用がありますので、気になる方は乗ってみて下さい!!

乗り方、練習の仕方、教えますよ!




只今、テスト中なんですけど
5×3のネックエントリー+ドライスーツ専用のブーツ付きは
かなりヤバいです!!



ウェットとブーツが一体化!!
だから足元からの水の浸入がゼロ!!
なので、メチャメチャ温かい。



しかも、内側の生地が…

全身NEW SP!!


足の足まで!!


お陰様でこのクソ寒い冬の海の中で汗かいてました!!



あと気になる所は、首からの水の浸入がどれだけか?って所です。

昨日、一昨日と腰腹サイズでこのウェットを使いましたが、

ウェットの内側に付けるネックを付けなくても水は全然入ってこなかったですね。

だから、これにちゃんとネックを付ければかなりサイズのある波でも大丈夫ですね!!


まだまだテストは繰り返しますがこのウェットは究極ですよ!!

要チェックです!!




















2014最初のNEW BOARDが出来ました。

[サイズ]5'11”-48.5-5.8
昨年ツアーで使っていたボードをベースにサイズだけ変えました。



最近のメインボードはシングルフィン。

だから幅50以上、厚も6.0以上の分厚い重いボードが普通になってしまい~~

ショートボードの幅の無さ、薄さに違和感を感じまくりです。

なので、幅を大幅に増やし~、厚くし~、ラミネートも変えて重くし~と

昨年とはまた違った感じになっています。

ちなみに昨年は幅47、厚5.5でスーパーライト仕上げでした。


最近重いボードも良いな~と感じています。

重さは重さの良さがある。

軽さは軽さの良さがある。

どっちが良いとかはありませんね。

それもシングルフィンに乗ったからこそ思った事です。





とりあえず明日の朝イチ乗ってみます!!







今日は・・・
福島から電車で来た高校生3人組のスクール。
もちろん各駅停車での旅です。



波は久々にありましたね!!
腰腹で風は若干強めでしたがブレイクも良く絶好のスクール日和!!



カンタ

なかなかスタイリッシュです。


これこれ~膝が付いてしまう~~

カンタは必ずテイクオフで前膝が付いてしまう癖がある。
なので、必ず1テンポ遅れ気味になってしまう。
そうなると良いポジションを逃してしまうし、掘れたサイズのある波では苦労する。
これが絶対に直さなきゃ行けない部分です。
というよりは、
直した方が格段にライディングの幅が広がるのは間違いね。
重心やスタンスなどは良い感じなので、
膝を付かないスムースなテイクオフともっとボトムトップ意識が大事かと思うよ~。


ハルキ

おっとっと~なテイクオフ


たまに横に走れる、そのたまにが今日炸裂~~!!!

ハルキはサーフィン歴半年。でもなかなかセンスがありそうです。
テイクオフの時に目線がどうしても下や前に行ってしまうクセがありました。
目線がある方へボードは運ばれていくので、
必ず行く方向を見ながらテイクオフしましょう!!
そうすれば簡単に横なんて行けてしまうよ!!
それからの動きはスケボーでサーフィンをイメージしながら
ガツガツ練習して下さい。そうすればボードも動かす事が出来るよ!!


ワタル

良い感じ~~なのだが・・・


立てない~~

同じくサーフィン歴半年のワタル。なかなかテイクオフが出来ません。
まずはボードのサイズが気になりました。少し小さいかな!?
大きいボードだと安定感もありもっとテイクオフがし易いと思うよ。
その感じをつかんでしまえば成長は早そうだね!!
陸でのレクチャーもテイクオフの後ろ足が気になりました。
後ろ足も一緒に前に来てしまうのでスタンスが狭く不安定になり易い。
余計な時間もかかってしまう。原因は完全にそこです。
何度もテイクオフの練習をさせてかなり形になったから
あとはそれを何度も練習するだけだね。



みんな若いので吸収は速いでしょう。
あとは今日の事を忘れずに何度も何度も練習する事。
そうすれば今年の春には格段にレベルアップしていく事でしょう!!

3人とも頑張れ~~~!!!!!
みなさんはボードをシェイプしている所を見た事がありますか?

たぶん大半の方が見た事が無いような気がしますが・・・



海外ブランドのボードなら尚更の話です。

シェイプ見学の為だけに海外はなかなか行けないですよね~。



昨日はSUN SURFBOARD PREMIUMシリーズで

シングルフィンをオーダー頂いているT君と

シェイプ見学&ボードの打ち合わせので一緒に行ってきました。


T君、シェイプルームに入るのはもちろん初めてなので終止挙動不審(笑)


しかし、シェイプが始まると・・・食い入るように見入ってました。





1970年代のオレンジボードをベースにして、
更に乗り易いようにアウトラインを若干変更しました。



T君

シェイパーと直接打ち合わせ出来るのはドメスティックブランドの強みです。

さて、どんな風に出来上がるのか?

こうご期待ですね!! 


みなさんもシェイプ見学をお勧めしますよ。