昨日は

ISUサーキット第2戦「日立カップ」でした。

1戦目に引き続きスペシャルクラスでエントリー。

 

低気圧の影響で大きくサイズアップしセット頭半。

チャレンジクラスの選手にはきっと地獄の様なコンディションだったでしょうね笑

しかし、チューブや綺麗にブレイクしている波もあって、

スペシャルクラスレベルだったらグットスコアが出せる波も多かったと思います。

 

波チェックで感じた事

・このコンディションで12分間ベスト2ウェーブをまとめるのは非常に厳しい。

・フィニッシュまで決めたら沖に戻る事が不可能に近い。

・砂浜ダッシュして再び回り込むのは時間と体力をかなり消費してしまうので極力避けたい。

・波数は非常に多い。

・1発だけでも当てれる波は多い。

・BとCポイントの間のカレントならタイミングで沖に出れる時がある。

 

ヒート

・なるべくヒート前半に1本乗る。

・ヒート前半はアウトで1〜2アクションしてプルアウトし、すぐにアウトに戻る。

・ベスト2。1本は1発をきちんといれたショートライド、もう1本はフィニッシュまできっちり決める。

・チューブも狙う。

 

出来た出来ないはもちろんありましたが、そんな感じの事を考えてヒートに臨みました。

ちなみに昨日は1回も砂浜ダッシュしませんでしたよ!

 

 

やはり昨日ぐらいのサイズになると、準優勝だった大田ユウキが目立ってきますね。

サイズがある時の大田は侮れません!

私も昨日の様なコンディションで彼とヒートをするのが楽しみで、

ファイナルでは2本きっちり良い波に乗ってましたが、最後の最後に私にやられてしまいましたね!笑

まだまだです!と同時に負けなくてよかった〜笑

 

ファイナルでは見事に10pを出す事ができましたが、前回も言いましたがJPSAだったら点数は半分以下。

いや、1/3くらいですね。

 

河原子チャレンジでは2発の当て込みで9.5p?

昨日の日立カップでもやはり2発で10p

共通しているのは2発です。簡単に言ってしまえば2発しっかりと決める事ができたら点数は出るという事です。

技数じゃないって事です。

技数重視にしてしまうと、たくさん入れなければならないのでターンが浅くて中途半端なアクションになってしまいます。

数は少なくて良いのでしっかりとボトムから大きく2発!

ここをしっかりと意識しながら練習していけば良いのではないでしょうか?

 

 

ISUサーキットに出場している方にお知らせです。

今回、ISUサーキットに出場している方対象で限定10名のみ。

ステップアップスクールを1回¥10,000のところを¥8,000の特別プライスで行います。

上手くなりたい!、大会で勝ちたい!、と思っている方、是非受講してみて下さい。

チームやクラスは関係ありません。誰でもOKです。

ライディング、点を出す為のポイント、戦術など、今まで経験してきた事を的確に伝授いたします。

ご希望の方はDM下さい。