自律神経失調・更年期障害の女性専門の

 

鍼灸師にのみやひろこです。

 

今日は、5月も終わりにさしかかりましたので

 

梅雨を意識して体調管理できることをお伝えします。

 

 

 

前回汗をかけなくて熱がこもると起こる病態について書きました。

 

 

 

更年期の女性の特徴として真っ先に上げられる症状ですが

 

今回の内容が進行していくと

 

陰虚内熱になることがあります。

 

 

 

 

 梅雨前に気をつけておくこと

毎年、この時期は自律神経が乱れやすいのですが、

 

熱くなったり寒くなったりしたときに

 

順応できればいいわけです。

 

子どものように。

 

梅雨は湿度が高くなってジメジメしますね。

 

これは、夏熱くなったときに汗がでるように

 

湿度で身体をならしていくともいえます。

 

だから、汗をかけるように鍛えておきましょう。

 

 

体に湿気をためこまないための

 

・食材

 

・生活習慣

 

などを書いています。

 

また、身体の湿気を発散できないことからその先

 

どんな症状になるかについても触れています。

 

浮腫が気になる人は、梅雨前から夏にかけて

 

身体の湿気を出して下さいね。

 

こちらをお読みください。

 

 
 

 

梅雨前からが肝心ビックリマーク

 

 

 

 

【胃腸が健康の根本ブログ】

 

胃腸が弱い人は【自律神経が乱れやすい人】

【花粉症の人】

 

【ストレスが原因の人】

ブロック・ストレスの解放・能力アップに

脳のキネシオロジー&キネシヒーリング

 

【更年期かシェディングかわからない人】

【シェディングの影響がある人】

更年期の症状と似て非なる

シェディング対策コース