号外ブログ投稿します。

 

理由は後半で。

 

 

黄砂が飛んで花粉症に似た症状が出て辛いようですね。

 

 黄砂の匂い

黄砂が吹き始めると

 

私は匂いで感じます。

 

髪についたら鼻について気持ち悪い。

 

昔花粉症などのアレルギー症状が出ていたときには

 

くしゃみや鼻水、目のかゆみ

 

それが、チクチクと痛い

 

そんな症状もありました。

 

いまは、ほぼ匂いで感じます。

 

黄砂臭い。

 

砂埃の匂いに何か他のものが混じったような匂い。

 

 黄砂で食中毒

 

私の中では、黄砂と言えば、チャングムなんです。

 

韓流ドラマの「チャングムの誓い」でも

 

黄砂に関するシーンがあるんです。

 

子どもの女官チャングムが

 

ハン尚宮にも内緒で

 

いつもよりも朝早く起きて

 

一人で器や野菜を洗うのですが、

 

この子が遅くて時間がかかっていると。

 

先輩女官たちにいじめられ一人で洗うシーン。

 

井戸水をそのまま使って食器を洗うことが気になってしかたない。

 

 

いじめられ洗い物しかしていないのに

 

毎朝暗い内から起きて出かけるチャングム。。。

 

その頃、宮中では

 

水洗いだけで済ませた器で、食事した人たちは

 

バタバタと体調を崩していることがわかる。

 

チャングムの洗った器を使った王様の食事を作る施設「水刺間/スラッカン」だけ

 

食中毒にならずに済んでいた。

 

一人で、井戸水を大鍋で煮沸するチャングム

 

「おまえは時間をかけて何をしていたの?」

 

駆けつけた尚宮たちに問いただされるのだが。

 

 

 黄砂だから

 

井戸水を一度沸かした水で洗い物をしていた。

 

冷めてから食材を洗うので、時間がかかっていると。

 

「黄砂の混じった井戸水は

 

臭ううえに

 

そのまま料理に使うとすぐ傷むから

 

沸かしてから使っている。

 

こんな簡単なことを知らないから

 

長雨や黄砂の時に、疫病が流行るんだ」

 

と母から教わった。

 

 

それを忠実に守って洗うシーンにもあるように

 

昔から体調を壊す原因になっていたことが

 

わかるのです。

 

 

 

 黄砂だけなのか?

 

 

砂に紛れて

 

微生物やらなにやら飛んできているんでしょうね。

 

何が混じっているか、わかりませんが、

 

そういうことです。

 

時は、現代。

 

チャングムの時代から比較したら

 

益々何が混じっているかわからない。

 

だから、花粉症に似た症状やら

 

食中毒やら

 

脳梗塞やら

 

・・・

 

発生するんでしょう。

 

 

花粉症は

 

花粉が原因でなくても

 

症状は出ますよね。

 

花粉症だの黄砂だのというネーミングにすることは

 

断定的でよろしくない。

 

黄砂だけなのか?

 

花粉だけなのか?

*アレルギー検査をしてその項目に反応が出ないことは多々ある。

何かわからなくても抗アレルギー剤が使われている

 

大気中には様々なものが在り

 

人体に影響を及ぼす。

 

その種類が増えていることは確か。

 

仮に「黄砂」だとしても

 

空気以外にも広がり、

 

水やら氷やら

 

混じって、

 

目に見えない。

 

が、この時期はそういう物をまとめて

 

【黄砂】ということにしておこう。

 

そして、この時期は土用でもあります。

 

皆様身体ご自愛ください。

 

 

 https://ninohari.com/spring_doyo/

 

チャングムの誓いは4/17(月)から再放送スタート

 

黄砂のシーンに間に合うように

 

今回は号外ブログで投稿しました。

 

よろしければ

 

母の教えを守って頑張るチャングムを

 

ご覧下さい。

 

チャングムは、鍼灸や漢方も出てくるので

 

何度みてもおもしろい。

 

 

 

私は韓流ドラマ好き

 

それでは、みなさまお元気でラブラブ

 

 

 

 

【胃腸が健康の根本ブログ】

 

胃腸が弱い人は【自律神経が乱れやすい人】

【花粉症の人】

 

【ストレスが原因の人】

ブロック・ストレスの解放・能力アップに

脳のキネシオロジー&キネシヒーリング

 

【更年期かシェディングかわからない人】

【シェディングの影響がある人】

更年期の症状と似て非なる

シェディング対策コース