さてさて、今日は春分の日。

 

お読みくださってありがとうございます!

 

 

 春バテ

 

この1~2週間、体調を崩している人が多いようです。

 

季節の変わり目

 

運気の変わり目

 

重なっていますし、

 

実際「春バテ」と言われるように

 

寒暖差が激しくて

 

自律神経が乱れやすい時期でもあります。

 

 

 

 体を労る

こういう時期はとにかく体を労りましょう

 

労るとは、

 

睡眠をたくさん取る

 

夜更かししない

 

朝は日の光を浴びる

 

疲れたら休む

 

寒さを我慢しない

 

体温が低くなったら上がるようにする

・温かくなる服装

・下着を着る

・重ね着する

 

足が寒ければ

 

 

足下を温める

 

適度に動く

 

 

などなど

 

たくさんやり方はあります。

 

ちょっとしたことでいいのです。

 

 

 

 

 体感を大切にする

 

体感に疎い人が多いような気がします。

 

「どんなときに痛みが出るのか」

 

「どんなとき楽なのか」

 

わからないのか、表現できないのか、疎いんです。

 

常に我慢してしまっていることが原因の一つだと思っています。

 

何を我慢しているかすらもわからなくなっているのです。

 

「体のどのあたりが嫌な感じがするのか」

 

これを常に感じてないのです。

 

 

 我慢しないこと

 

 

体感を取り戻すには、

 

まずは我慢をしないことに意識をむけてみてはどうでしょう。

 

と、お伝えしています。

 

トイレに行くのを少し我慢する人が多い

 

するとしばらくいかなくても耐えられた

 

それで、

 

「もうしばらくいかなくていいかな」

 

と便意や尿意のピークを逃す。

 

 

もしも便意だったら、出なくなって・・・

 

便秘えーん

 

便秘の人ってこういうことの繰り返しなんです。

 

溜め込んでいくタイプなんですね。

 

便だけではなくて、感情も溜め込んで

 

例えば

 

怒りが爆発したときに

 

いきなり過去のことまで蒸し返してしまったりします。

 

 

溜め込むので、行動に移せなかったり、

 

お部屋でも不要な物を捨てられずにいます。

 

 

 

 体は借り物

 

私は自分の体は借り物だと思っています。

 

だから、大切に使っています。

 

車と違って、

 

古くなったから、

 

モデルチェンジした新しいタイプに変えようとか

 

 

走行距離がだいぶいったから

 

あまり走っていない中古車にしよう

 

と、乗り換える事はできないのです。

 

取り替えができないものなのです。

 

馬をうまく乗りこなすように、

 

疲れたら休ませて、

 

 

 

水を飲ませたり、

 

暗い道が苦手なら早く休んだり、

 

明るいときに走ったり、

 

 

 

与えられた体とうまくやっていくのです。

 

 

 現代で例えれば

 

 

スマホを充電するように

 

キャッシュを削除するように

 

バージョンアップするように

 

時に併せてスマホを操作しますよね。

 

スマホを持っていたらやることです。

 

 

充電し忘れれば、画面は暗くなり電源が落ちる

 

キャッシュが貯まれば、動作が遅くなる

 

バージョンアップしないと他のアプリが使えなくなったり・・・

 

支障が起こり出します。

 

人の体も同じです。

 

それぞれの体の状態に合わせて

 

労る必要があると思います

 

 

  春分の日だからこそ

 

これからの1年、

 

どんな自分でいたいのか、

 

どこまで元気でありたいのか、

 

どんな自己実現を成し遂げるか、

 

 

プランをどんどん立てるには

 

とても良い日

 

というわけで

 

すてきな春分の日をおむかえください

 

 

 

ホームページは⇒コチラ

メニュー

アクセス

 

 

 

【胃腸が健康の根本】

 

 

 

 

胃腸が弱い人は【自律神経が乱れやすい人】

 

 

 

【ブロック解放が出来ない人のメニュー】

ブロック・ストレスの解放・能力アップに

脳のキネシオロジー&キネシヒーリング

 

横浜センター南駅徒歩3分

 

【シェディングの影響がある人のメニュー】

更年期の症状と似て非なる

シェディング対策コース

 

横浜センター南駅徒歩3分