お身体が敏感な方は

「また、土用が来る汗ショボーン」と怖さに似た落ちこみを覚える人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

土用を気にしていなくてもこの時期、必ず体調を崩すんです。

 

 

今まで土用と体調の関係を知らなかっただけだった

という人は案外たくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

少し専門的な話になりますが、

 

 

土用は、

五行思想の「土」なので、

身体では「脾(ひ)」消化器全般にあたります。

 

 

胃腸の調子がすぐれない、

身体がだるい、

身体が重い、

食欲がなくなる、

食べられない、

 

という症状が出やすくなります。

 

 

 

東洋医学では、

『補土派』

と言われる治療の流派もあるほど

胃腸を補うことを大切にしています。

 

 

 

季節の変わり目は、次に季節に備えた時期です。

 

 

 

 

身体も次の変化に備えます。

 

 

 

胃腸になんらかの症状が出ている人は

 

消化の良いものを食す

食事の量を減らしてみる

冷たいものを食べないようにする

お腹の中のものを空っぽにする時間を作る

 

 

など、胃腸を労わってあげてください。

 

 

夏はもうすぐですよ。