こんにちは


こんばんは


刺さない鍼をするhirokoです。

 

 

 

前回は筋トレについて 
『腹筋』

を例にしてお伝えしました。

 

 

 

ところで、

多くの方が腹筋を鍛えたくなる理由はなぜでしょう。

 


特定健診などでも腹囲を


メタボリックシンドロームの診断基準  に


使っていること

 

そして

お腹は、太った感じがわかり易い部位ですものね。

 


今日は、番外編的に


肥満とは?


についてお伝えします。

 

 

 

肥満とは、


「カラダが必要以上に太る(ふとる)」こと


です。

 


 私たちは食べものを消化して
エネルギー源を摂取し
生命活動を維持しています。

 

 

このエネルギーが消費しきれず
余分となって
体内にたまる状態を

 

 

肥満

 

 

と言います!

 

 

 

「栄養の吸収、運搬、消費」

       と

「老廃物の運搬、再生、排出」
       が


バランスよく十分に働かなくなると、

 


滞りができて

脂肪がたまったり

水がたまったりして

太りやすくなります。

 

 


何事もバランスが乱れると

どちらかに傾きます。。。

 

 


こんな時は、


摂取量   と

 

排出量   を

 

上手に調整することが肝心です。

 

 

 

明日は、この調整についてお伝えします.

 

 

今日もお読みいただいてどうもありがとうございました。