さて。金曜日ですね


いゃ〜1週間頑張ったー明日何しよう

って思いながら出勤したら


どんよりした顔の学生さん。


あれ?おはよー、、、どしたの?


きけば朝から患者さんに援助をお断りされたよう。


うんうんあるよ。そんなのさ、


患者さんは基本体調悪いんだし


いつでもウェルカム状態じゃないよね。


で?どうするか。お断りされたらしなくていい

必要のない援助だった?


ちゃんとした理由があって、立ててきた計画だよね


もし必要なことなら なんとか患者さんに援助を


受け入れてもらう必要があるよね?


時間をおいて、タイミングみて、もう一度言ってみよう


そんで、そのときなんて言う?患者さんに。


どうしたら必要なことだと受け入れてくれそう?


、、、という思いが一瞬にして脳裏を駆け巡ったけど


まぁ、学生さんも落ち込んでるし、ちょっと待つ。



頑張ってえらい!金曜日まで休まずに来ただけでも


えらいよ!こんなね、自分の職場でもない詰所に


来てね、緊張の中で5日間お疲れ様でした


もちろん。このことは、午後の学生カンファレンスで話題に出るだろうけど



まずは5日間ちゃんと来たことを労いたいと思います。