お仕事中の皆様、家事育児中の皆様


明日の準備に勤しむ皆様、おつかれさまです。


突然ですが


小さい時みてた戦隊モノは何でしたか。


回答によって、だいたいの世代がわかるので、


もう年齢は聞けないお姉様方と話す時に


よく聞いてみたりします。



私の場合(41さい女子)の回答はセーラームーン。


あと、ポワトリン。


可愛くて強くて好きでした。



街に怪物は現れないのに


生活は全然平和じゃありません。


家事育児仕事肌荒れ加齢による関節痛。


常に何かと闘ってます。


ふと嫌になって、昼間に近所のキャンプ場で


チェアリングしました。


椅子と焚き火台と薪だけもって。


キャンプブームですので


キャンプ場はこだわりのテントが色とりどりに


張られ。こだわりのギア、若者たちのウェェェェイ!


という歓声とカンパイ。



そんな中膝の痛いおばさん2人。タープも張らずに


薪を燃やしポツポツと話してる光景。


異様であったでしょうよ。


しょうがないの。本当はね、


お気に入りのテントを張って、


小さくまとめた空間の中でキャンプ場に


1泊したいけど、家族のスケジュールの中心は


「ママが世話をしてくれる前提」のもとで


成り立ってる。


家族の皆様の意識の上には


決して上がってこないレベルで、


ママの「名もなき家事」は


生活に染み込んでます。ゆえに帰らないと。


だから、こうしてデイキャンプで


炎を眺めているのです。



決して、嫌じゃない。むしろ


家族の生活を支えてることに誇りもある。


でも、疲れちゃうんです。ときどきね。


あちこち痛いし。



だって、家事の根底には家族への愛が不可欠だけども


誰にも感謝されないと、すり減ってきてしまうもんで。



そんなときはよく寝て、食べて、焚き火。


これに限る。


そのうちだんだんヤル気がみなぎって


また、スタートラインに立てる。


愛あるかぎり戦いましょう


いのち、燃え尽きるまで。


美少女戦士ポワトリン!