仕事から帰ってきたら娘2号の機嫌がものすご悪い。


友達とのトラブルに加え、本日配布された成績表が

あまりにも悪かったので


私に怒られることを予測して


最初から機嫌悪くしておく構え。


(夫からの報告による)



ほほう。


そうきたか。だとしても容赦しません。


そもそも、勉強っていうのは


相当贅沢な行為、他の国に産まれていたら


生活のために絨毯編んだり、牛の世話したり


してる同い年の子も、いる。


たまたま日本に産まれたってだけで、十分に


勉強する時間を与えられている


のに勉強しない。それってなに、


なにがしたいの?家事やりたい?もしくは


大人みたいに労働したいの?


勉強してないから、当然の成績。


面倒くさい気持ちに勝てるかどうか


自分に勝てないなら


自分の未来がどうなっても


その責任は絶対に自分しかとってくれないからね。



という、いつもの小言(定型文です。)


を、繰り出す私。ふてくされ娘2号。


あたふたする夫。


(なんなら娘を援護する夫)


自業自得よ。娘2号。



そんなわけで夜も更けて


お散歩タイム。


いつもは1人でポチポチと歩きますが


娘2号も誘ったところ。ついてきました。


適当な話をポツポツ。その後


友達同士が喧嘩してたのに仲直りしたのはいいけど


なんだか2号に冷たくなってヒソヒソ言われてること。その他もろもろ。悩んでることをポツポツと


話してました。



女子に生まれたなら2万回くらい遭遇しそうな


あるある。



そうやって。傷ついたり、傷つけたり、しながら


思いやりって育つんじゃないかなーしらんけど。


がんばれJJ(女子児童)


ママのことは大好きだけど、大嫌い。


ママみたいになりたい気もするし


絶対にママみたいには、なりたくない。


ママを追いかけて追い越していく


それが娘。


話を聞けば、なんとなく、わかりあえた気になれる


父親とは違う距離感。


手のかかる珍パン児だと思っていたのに


いつのまにか人間らしい悩みをもっていて


ほほえましくもあります。