運動会 | りのぽ

運動会

運動会終わりました。


初めての運動会。

白帽子着用なんだけど、

ベテラン支援員さんとの話を聞いてた先生が

「先生、私あるから貸そうか?」

と言ってくださったので

ありがたく貸していただくことにしました



運動会とは関係ないんだけど

数日前、荒れてるクラスでは

水筒は廊下に出すことになってて

出してる子が少なかったから

それに気づいた子が

「全然水筒外に出てないで」

というと一番に持ってきた子がいたから

「おぉ、〇〇さん1番に持ってこれた!すごいね!」と伝えていたら

次々に持ってくる子がいたので

「〇〇さんもちゃんと約束が守れてすごいよ」

と伝えていた


そしたら、

「しーた先生に褒められて嬉しい子なんていないと思うよ」と言われた

もぉ、心はグッサグサだったので

「今の言葉で先生の心は傷ついたからね。先生の心を傷つけたということを伝えておくね」

というと

「僕は、先生の《な》って言うことに傷つく」

と意味不明なことを言い出したので

私も大人気なく

「な、な、な、な、な」 と言ったら

「あ、先生に傷つけられたー」 

と大声を出し始めたけど

周りもザワザワしてたから、誰も聞いとらん


《な》で傷つく意味わからんわ


私も大人気ないとは思うけど

もぉ、彼のことは褒めないし、話もしたくない。彼は、人によって態度も変えるのが腹が立つ。〇〇先生がきたからちゃんとしよとか言うし、は?ってなる。

まぁね、人を傷つけた分は、自分に跳ね返るからな。


また別の日、

荒れたクラスの給食手伝っているのだけど

勉強分からなくて

授業中、勉強せずにトイレ行くし

歩き回るし

テスト中はテスト受けずに

教室歩き回る子


低学年の給食の手伝いが終わったから行くと

「あ、シータ先生!このおかわりのやついれて!」って

名前泣き笑い覚えててくれてたの泣き笑い嬉しい泣き笑い

この子は、先生によって態度少し変えるけど、ありのままに行動してる

困らせることはするから大変だけど

私に対する傷つけようとする言葉は発さない

褒めれば喜んでくれるし

やる気も見せてくれるから

いい子だなって思う

子どもはみんないい子だとは思うけど

やっぱりその中にもうーん…って思う子もいる



そんなこんなで運動会


私は朝は教室に行きにくい子の対応


そこから、低学年→高学年のテントで

子どもたちをトイレに連れて行ったりとか対応


私がいても、荒れてるクラスは

よくならないから外だったのかなと思ったけど

みんなの頑張ってる姿見れたから

いい役割だったと思う


無事終わってホッとしました



主人に休んでもらったから

車で行けてなかったから

帰りに近くのご飯屋さん


食べてたら店員さんが

「かき氷食べる?無料だよ」って

多分、氷みつが最後だったからサービスして下さったんだと思う


なんかとっても心が暖かくなった

お会計より少し多めに出したけど

「いいよ!いらないよ!」

って言って下さったので、

ありがたくいただきました。


疲れたけど 

嬉しいこともあった一日でしたニコニコ