法事と法事懐石弁当とハトヤの蒲鉾♪ | リプシー姫のおしゃべり日記

法事と法事懐石弁当とハトヤの蒲鉾♪

こんにちはお母さん

大阪は曇り空☁

洗濯物は乾かない‥…コインランドリーで乾燥機かけたほうがいいかもね?

姫路の親戚家は浄土宗禅林寺派総本山の宗派で東山にある【もみじの永観堂】を総本山とする西光寺(大塩)が菩提寺です。

お題目は"南無阿弥陀仏"

実家は浄土浄土真宗大谷派なのでお経に馴染みがなく唱えるのが難しいです。
でも、お経をあげると心が落ち着きますねお願い

ご住職の説法では、仏説阿弥陀経の事をわかりやすく説明していただき煩悩だらけの私にもよく理解できました。
小さい子供達もお利口さんにしてて偉いなぁと思います。

1時間ほどの法事のあとに親戚一同が揃って会食です割り箸

いただいたのは

法事懐石弁当🍱

天ぷら🍤
お造り
酢の物
煮物
ローストビーフ
お寿司寿司
デザート🧁🍈🥝

豪華な懐石弁当で美味しかったですラブ

ご住職が配布してくださった冊子
私のお念珠

姫路のお土産

「ハトヤ」の蒲鉾



大好きな「ハトヤ」の蒲鉾、ホテルでだいぶ食べてしもた(苦笑)

数年に一度くらいですが親戚と顔合わせするのはお互いの近況とかも知ることが出来て良いですね。
大人はあまり変わらないですが子供は見る度に成長してて驚きますびっくり

頻繁はアレですが(笑)

南無阿弥陀仏音符

ピンクハートリプシー姫ピンクハート