「前田珈琲」文博店で舞妓さんの御茶セット♪ | リプシー姫のおしゃべり日記

「前田珈琲」文博店で舞妓さんの御茶セット♪

こんにちはおとめ座

今日の大阪は晴れ時々曇りで少し寒いです晴れ
皆さん、温かくしてお過ごしくださいね。

昨日、お仕事終わりに『京都文化博物館』で特別展【舞妓モダン】を鑑賞してきました。

描かれた舞妓でたどる明治•大正•昭和。
京都を代表する文化の一つになっている舞妓を著名な画家たちが描いた絵画を一同に観ることが出来る貴重な展覧会、黒田清輝•竹内栖鳳•上村松園•堂本印象•林司馬•伊東深水•竹久夢二などそうそうたる顔ぶれです。
また、都をどりの衣装や花簪、舞妓さんの結髪•着物•花簪•ぽっちり•おこぼなども展示されていました桜桜桜

その後、『京都文化博物館』別館内にある「前田珈琲」文博店で今回の特別展【舞妓モダン】に因んだ和スイーツをいただきましたお茶

舞妓さんの御茶セット(990円)

おちょぼ口で食べられる一口サイズの和菓子、桜餅と練り切り桜餅

煎茶のセットですお茶

温かい煎茶と上品な甘さの和菓子の組み合わせでホッと一息、美味しかったです桜餅

スペシャルメニュー

店内

外観

舞妓モダン

平日の夕方で空いていたので、ゆっくりと観て回れたし舞妓さんの絵画で華やかな気分に浸れて良かったです音符

パンフレットとチケット(大人1500円)、会場特設売店で買った舞妓はん ばんそうこう(418円)

ピンクハートリプシー姫ピンクハート