出逢ひ茶屋おせん 京のおばんざい料理♪ | リプシー姫のおしゃべり日記

出逢ひ茶屋おせん 京のおばんざい料理♪

おはようございますお母さん

晴れ時々曇りの京都です晴れ曇り

4日の夜は旧立誠小学校の北側にある「出逢ひ茶屋おせん」さんで久しぶりにお食事をいただいてきました。

こちらはミシュランで☆を取る「祇をん う桶や 「う」」さんをはじめ10店ものお店を経営する『やげんぼりグループ』のひとつです。


無農薬・有機野菜を使ったおばんざい料理が大鉢に盛られてカウンターに並びます。

(お写真はお借りしました)

コース料理もありますが私達はアラカルトで注文。

付きだし……弥生三種

菜種のお浸し


湯葉 薄葛の吸い物


お造り盛り合わせ(鯛・鰤・よこわ・生湯葉)


地鶏の塩焼き


海老芋のから揚げと湯葉揚げ


名物のたぬきご飯(大)


刻んだ京揚げの入ったあんかけをご飯にかけた〆に食べたい丼です。


お料理はどれも美味しくて申し分ありませんが、京都の御仁と板さんが仲良しでお話も面白くて毎度笑わせてもらっています。
しかし今回は1階・2階とも満席でお店が忙しくゆっくりと話しが出来ず残念でした。

板さん曰く〔大爆笑ネタを3つ披露しようと思っていたのにバタバタしててすみません。今度来られた時にまた……〕と言われていました。

次回には必ず大爆笑ネタを聞かせてくださいね。

楽しみにしていますカナヘイハート

ごちそうさまでした音符

(お写真はお借りしました)

*京都市中京区木屋町通蛸薬師西入る

*075―231―1313

ピンクハートリプシー姫ピンクハート