新年あけましておめでとうございます鏡餅キラキラ


三が日が済み、今日が仕事始めの方も多いのではないでしょうかキラキラ


私は大晦日に歌い収めという、歌い手冥利に尽きる歳の瀬でしたキラキラ







お正月は実家には戻らず関西でお正月を過ごし、初詣に行ったり同窓会に行ったりリサイタルを聴きに行ったりと、沢山の人と賑やかに過ごしましたクラッカー





関西で一番賑わう住吉大社。



昨年を振り返ると、一番の思い出はやはり6月末に2週間かけて行ったオーストリア・ドイツの旅キラキラキラキラキラキラ
全身でヨーロッパの文化を体験し、感動の毎日を過ごしましたラブラブ






ウィーン国立歌劇場





レーゲンスブルクの街で





ミュンヘンの教会にて



出演したオペラは、4月にフィガロの結婚、10月にドンジョヴァンニ(演奏会形式)、12月に魔笛に出演と、モーツァルトイヤー




フィガロの結婚!演出家・中村敬一先生と。




ドンジョヴァンニは、栗山昌良先生による演出で。





広島での魔笛。往復大変でしたが、素晴らしい出逢いが沢山ありました!
デビュー以来の岩田達宗さんの演出で、感無量でしたキラキラ



更に11月には奥様女中にセルピーナ役で出演したので、フィガロのスザンナ、ドンジョヴァのツェルリーナ、魔笛のパパゲーナと、スーブレットイヤーでもありました(笑)




奥様女中!若手で頑張りましたキラキラ



また、演奏グループOne and Onlyの旗揚げの年であり、リュートソングに初挑戦した元年ともなりました。




ワンアンドオンリー イギリス編終演後のひとコマ音譜



下半期は特にバタバタと忙しく、乗り越えられるか不安で一杯でしたが、周囲の方々の理解と助力のおかげで何とか無事に全て完了することができましたニコニコあせるあせる



年末から年明けにかけては、ようやくゆっくり過ごす余裕が出来たので、やるべきことを一つ一つ丁寧にこなしていきたいなぁと思っている2013年の年明けですキラキラ


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします虹


良い一年となりますようにキラキラキラキラキラキラ