プーケット☆リプル通信 -7ページ目

プーケット☆リプル通信

プーケットの情報を リプル プラスより発信。

長めの夏休みのお二人。
DSC05054

お一人は、プーケット1箇所でガッツリ。

DSC05056
もうお一人は、前半はタオ島、そしてプーケットへ。

男の子チームでのダイビングが、そして、好天が続きます。この日も日差しがまぶしいゼィ。

 

真っ白な砂地での気持ちいダイビング。
後半、シミランを思い出すような岩場に行きましょう。。。とご案内しましたが、
めいめい、のんびりとダイビング。。。 DSC05067
。。。後ろから付いてこないぞ。。。

それもそのはず。ナイトロックスを使ってのダイビングです。
25mぐらいで長くダイビングができるので、ルートの心配もなく安心。
ま、いいか。私も撮影、楽しもうっと。

特に珍しい魚には出会えませんでしたが、
もう、透明度が最高です。
小さなエビや、小さなハゼも、こんな日はきっと気持ちいいでしょうねー。
魚たちもリラックスしているように見えました。・・・逃げないし。

2本目もバナナベイ。

DSC05081
入ってすぐの真っ白な砂地。吸い込まれそうです。
うーん。。。写真でお伝え出来ないな。
5mの水深から水底12mを撮っています。ダイバーさんは8mぐらいに浮かんでたはず。
水がないみたいですよね。でも、白さやまぶしさが伝えられないのが悔しいっ。

こんな小さなウミウシも、白い砂地だから目立ちます。

 DSC05088

コブシメも、擬態しているつもりでも丸見えですし、

DSC05089

3本目はラチャヤイ島で。沈船へ。

DSC05094

ここで、ディープSPのスキル練習を。
深場でもコンパスを使って直線移動を。

DSC05095

ダイブマスター候補生の方も一緒におさらい。

その後、沈船をぐるット周り、

DSC05106

早めに浅場へ。。。と思いましたが、
この日の1本目、ナイトロックスを使ったためか、減圧不要限界に余裕があります。

DSC05113

ミノカサゴ好きなお客様。ツーショットですよん。

何の尻尾??

DSC05115

ウツボがいました。

DSC05114

岩にすんでいますが、これじゃぁ、丸見えだよ、あなた。

DSC05117

モンハナシャコも移動中に見つけて、隠れちゃいましたよ。

DSC05119

最後はスノーケリングでも楽しめそうなほどの浅場でまったりとー。
もう16時近いのに、まだまだ明るい水中でした。
なにやら、たくさん撮影されてましたが、いい写真撮れましたか?

とてもキレイなのですが。。。やっぱり大物に会いたいですね。

トラフザメー・マンタ~。ジンベイ~。。。
と、10日間もご滞在だと望みも膨らみます。
さて、次の日は何に会えますか?

でも・・・。ホント、大物が来ないのはガイドが悪いのか??
もう、ユミは要らないって言われましたー。むむむ。。。。

翌日は、お一人はTOMさんとまったりラチャヤイ島、
もうお一人は、やっぱりトラフザメ!英語ガイドでシャークポイントへ。
私はイミグレーションへ。。。(リコールされたから。。。)

それぞれ、どんなダイビングになりますか。楽しみですね!!

IMG_0375

いきなりですが。。。
500mlのペットボトルです。空気が入っていたのですが、こんなにつぶれました。
水深20M。水圧3気圧の出来事でした。

IMG_0377

ディープスペシャルティー講習で、キングクルーザー。
今、カマスの幼魚がすごい群れです。

IMG_0380

沈船の周りに集う魚たちと、その中に向かっていくダイバー。。。
絵になりますね。 DSC04999

この日はお二人のお客様と一緒でしたが、透明度も良く、
DSC05004

写真撮影も、楽しい☆この日の写真、多いです!

DSC04987

こんなウミウシがいましたー。

2本目はシャークポイントへ。IMG_0409

流れがあって、ちょっと大変ですが。。。シーホース。元気にいました。
DSC05014

トラフザメは・・・私のチームは会えなかった!
・・・ここから10日間、ずーっとトラフザメに会えないのが続いたのですが。。。

IMG_0418

それでも、お客様も、新しいカメラ。調子出てきたのでは??

IMG_0425

最後、超激流の中安全停止。

DSC05030

ドクマイ島で・・・

やっとサメ!バンブーシャークに会えました。
IMG_0429
大物に会いたいなぁといいつつも、この日はマクロが充実。

で・・・
折角会えたのにー。ニシキフウライウオ、こんなにボケてるなんて。
前に出てきてくれたから、そう難しくなかったはずなのに!!!

IMG_0431
って思ってたら。。。

IMG_0456

この写真。こっちの方が、撮るの難しかったと思うんだけど、
被写体も動くし、隠れるし、ピントをウニで拾いがちだし、
でも、きれいに撮れていますね。
光も、手作り拡散板のおかげで、キレイに回っています。IMG_0451

こんなのも、ピントがあわせにくいということで、撮ってみました。

その後、バックのボケが出る写真も撮れてきましたね!

IMG_0457

マクロ撮影、慣れてきたじゃないですか。
・・・でも、やっぱり大物見たかったと、トラフザメに会えないことを悔やんでましたねー。

まだまだ潜るんだから、会えますよって。
(結局その後もこのお客様の滞在中には会えなかったのですが。。。)

まぁ、それも自然相手だから。ってことで。
翌日はピピ島です。ここでもトラフとブラックチップ、狙いましょう!

DSC04775

カップルで体験ダイビング、
そしてご家族で、お父さんはファンダイビング、
お母さんと、双子君達はスノーケル。
な~んでもOKの、懐の深い島、ラチャヤイ島へ行ってきました。
いいお天気~!!!

DSC04761

大きな船に、100人以上も乗ってるらしく、驚きつつ、ラチャヤイ島へ。

ゆみはカップルのお二人と、体験ダイビングです。
DSC04772 

女性の方が、ちょっと怖がるかなぁと思いましたが、
仲良し二人は、お互いに助け合って、乗り切ったようです。
すばらしいですねー。

DSC04762

お二人いつも仲良く、そばにいらっしゃいました。
魚たちも、寄って来ていましたよー。

人の混雑が大嫌いな私ですが、スタッフも元気に働いてくれてて、混雑を感じず、意外とはつらつと遊べました!

DSC04760

この日は、お祭りか??という雰囲気で。。。
何故か、この船の会社のドライバーさん(送迎車の運転手です)まで乗船してきてて、なんだ??遊びに行くの??とか話してたら、
双子君たちのスノーケルに付き合ってくれて、
彼の秘蔵の、エイ・ポイントに連れて行ってもらったらしい。

ヤッコエイを見て、写真にまで撮って見せてくれました。
・・・体験ダイビングチームは、見てないぞぃ。

ただのドライバーさんではありませんね、秘蔵ポイントを持っています、やりますなっ。

お父さんのファンダイビングは・・写真がありませんが、
1本目は沈船に行ったり、LOG付けでは、結構色んな魚を見たそうな。

DSC04750

混雑してちょっと面倒なこともあったかもしれませんが、
船のスタッフも一生懸命働いて、盛り上げてくれたと思うのですが。。。何より、この海☆最高でしたよね!

この日の海を思い出して、いつかライセンスを取ったりしてくれるとうれしいです☆

アンダマンハウスに戻ると、TOMさんとIDC候補生は、IEへ出発した後でした。
そして、この日から10日間、ご滞在のお客様がお越しです。

DSC04779

近くのお寺が、こちらは本当にお祭りで縁日が出ていたので一緒に行きました。

アンダマンハウスに泊まるリピーターの方は良く、
親戚の家に帰ってきたような、と言ってくれますが。。。

この子、親戚の子???

DSC04778

久しぶりの帰省中、盆踊りの縁日のようです。
「好きなもん、買えよー」って、買ってあげたかのようですね。。。

ってはずはありませんね、ここはプーケットです。失礼しましたっ。
さー、10日間。新しいカメラを手に、何に会えますでしょうか。
楽しみはまだまだ続きます。。。