こんにちは。rippleです。

年中(4歳)男子のママです。

 

先日

東京おもちゃ美術館に行って来ました。

⬇️

 

 

0歳から大人まで

それぞれの楽しみ方ができる

東京おもちゃ美術館。

 

感染対策のため

完全予約制なので

ネット予約必須です。

 

チケットは

大人1,000円(中学生以上)

子ども800円(6ヶ月から小学生)

のオンライン購入制でした。

 

途中退室はできず

館内で飲食はできないので

計画的な入場がお勧めです。

 

東京おもちゃ美術館

推しポイント

 

1. 赤ちゃん向け木育広場(0−2歳)

2. アスレチックおもちゃの森(3−6歳)

3. おもちゃ作り体験(小学生位まで)

4. グットトイで遊べる(全年齢)

 

注意

赤ちゃん木育ひろばは

予約制で1時間ごとの利用です。

他の年齢向けスペースは滞在時間自由です。

詳細はwebでご確認ください。

 

 

3階建ての建物に

趣向が凝らされた様々なテーマの

お部屋があります。

 

今回は

実際に見ることができた

おもちゃ美術館の一部をご紹介します。

 

 

おもちゃ作りワークショップ

 

 

2階の受付から入場し

早速、当日の館内にて予約した

無料おもちゃ作りワークショップ

参加しました。

私たちが参加したのは

紙とストローで作るグライダーです。

所要時間15分位

楽しいグライダーが出来ました。

 

 

他にも

女の子向けのアクセサリー作り

赤ちゃんの足や手形作り

ワークショップもありました。

 

 


赤ちゃん木育ひろば

 

 

0-2歳さんのみが遊べる

木育ひろばがありました。

無垢の国産スギ材を

ふんだんに使用した空間で

木のおもちゃで遊べるようです。

 


 

 

ゲームの部屋

 

 

一番長く滞在したのがこちら。

世界各国のアナログゲーム

実際に遊ぶことができます。

 

初見のゲームも

楽しくプレー出来ました。

 

 

 

おもちゃのまち あか

 

 

こまや琉球玩具等

日本文化的なおもちゃ

遊ぶことができました。

駐在しているスタッフさん

おもちゃの

遊び方を教えてくれます。

 

 

おもちゃのまち きいろ

 

 

お店やさんごっこや

おままごとコーナー

世界各国の楽器

化学おもちゃを紹介する

国際色豊かなお部屋。

木製のクオリティの高い

おもちゃは大人も楽しめます。

 

 

おもちゃ美術館の感想

 

 

アナログなおもちゃと触れられる

貴重な機会に感謝です。

 

結局、子どもと2人で

3時間以上も遊び倒してしまいました。

 

心残りだったのは

木のアスレチックが楽しめる

3-6歳対象の

おもちゃの森が混雑していて

入れなかったことでしたが

他でも充分楽しむことができました。

 

一番長く遊んだのが

陳列しているゲームで

実際に遊ぶことができる

「ゲームの部屋」でした。

初見のゲームでも子どもたちが

皆楽しく遊んでいて驚きました。

 

また

あらゆる場所にいるスタッフさん

遊び方を教えてくれて

とても有難かったです。

 

 

美術館に寄付された方

お名前が記されているオブジェのある

コーナーもありました。

 

ミュージアムショップでは

展示されている

おもちゃを購入することも

できます。

 

良かったらぜひ

足を運んでみてくださいね。

 

 

おもちゃ美術館で

実際に楽しめたおもちゃです!

⬇️

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き

有難うございました。

 

どうぞ

楽しいGWを

お過ごし下さい😊

 

 

\私の楽天ルームです✨/